【岡山カフェラリーシリーズ2016:その7】ONSAYA COFFEE 奉還町店(オンサヤコーヒー) / 岡山


ONSAYA_Hokancho_05

さて、岡山シリーズもそろそろ終わりにするとして、最後に選んだのが、こちらもかねてから目を付けていた旧山陽道にある奉還町商店街の中に入る老舗カフェ…

ONSAYA_Hokancho_01

ONSAYA COFFEE 奉還町店(オンサヤコーヒー)、要するに岡山県内に幾つか店舗を持つONSAYAの本店である。

ONSAYA_Hokancho_02

入ると左手すぐにDIEDRICHの焙煎機がお出迎え。脇には新聞紙も。

ONSAYA_Hokancho_03

1Fは左手に豆売のカウンター、右手にカフェのキッチンカウンターが有り、中程に豆売の待合席と中央右手から奥にかけてcafeの客席が10席少々といった構成。基本的にキャッシュオンスタイルを取り、メインの客席は右手の階段から2Fに。

ONSAYA_Hokancho_04

2Fはちょっと薄暗く脂けた空間に喫茶店的要素のある空間。ソファー席が階段側から奥に30席程度、手前側(商店街側)窓際に沿って6席ほどといった構成。奥には古いながらも本棚に書籍がびっしりと並ぶ。

この日は年末の平日の17時頃、お客さんは2Fに3組ほど、喫煙席ながら意外と若い女性グループ客が多い。今回は様子見で…

ONSAYA_Hokancho_06

カフェオレとお茶請けにクッキーを添えて。


お店データ

ONSAYA COFFEE 奉還町店



住所:岡山県岡山市北区奉還町2-9-1
OPEN:11:00〜18:00
定休日:なし?
電話番号:086-252-1103
事業者:FREESPOT
http://onsaya.com/hokancho/
https://www.facebook.com/ONSAYACOFFEE
https://twitter.com/ONSAYACOFFEE
https://www.instagram.com/onsayacoffee/
# フロア別分煙(1F禁煙、2F喫煙可)

さて、波の方だが、速度は下りが18.2Mbps、上りが35.1Mbps程度。上位回線はau one netの光系、AP機器は導入時期からしておそらくFS-HP-G300Nと思慮される。また、トンネリングも問題なく通る。

ONSAYA_Hokancho_07

メニューはスペシャリティコーヒーを主軸とした自家焙煎のコーヒーを中心に、foodはナポリタンやトーストと行った喫茶店メニューにシフトしたラインナップ。

後から年配の方が来られてみたりと、客層から見ても岡山の地元系定番カフェとして支持層が厚いことが伺える1店である。

---
さて、実は岡山駅降りた後は基本的に青春18きっぷの移動だったのだが、山陽本線で関西に戻る際、ここで想定外の事案発生。

IMG_20161228_190217_2

途中駅間で沿線火災で足止めをくらい、東岡山まで戻って赤穂線回りをやりなおすという事態に(再開時にはほぼ姫路まで抜けきってたのだが)。結局実家にたどり着いたのは2時間遅れの23時頃でした…(ちかれた〜)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:50)