NICOTAMA DAYS CAFE(ニコタマデイズカフェ) / 二子玉川


# 今回は小ネタ

夏に二子玉川駅のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソが閉店して、TRANSIT GENERAL OFFICE監修のカフェが開店すると。場所柄(やや重ためなカフェが多い)TGOとはちょっと意外だなぁと思いつつ、openしたのでとりあえず偵察に。

場所は二子玉川駅改札の南側脇にある…

NICOTAMA_DAYS_CAFE_01

今回はこちら、NICOTAMA DAYS CAFE(ニコタマデイズカフェ)、2016年10月29日にopenしたカフェである。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_02

入るとカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを基本的に取る。レジからの続きでビールサーバーのコックが見え、奥のマシンはLA MARZOCCOのFB/80か。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_04

そして改札側にカウンター席、テーブル席等を含む50席ほどの構成(お客さんイパーイなので写真はこれぐらいが限界)。それにしてもTGOらしくない机椅子の簡素さ…というのにも訳がある。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_03

ここのテナント、客席はセガフレード・ザネッティの頃から仕切りが取っ払われるように出来ており、世田谷たまがわ花火大会の時は机椅子を撤去して臨時改札に化けるのだ。その構造がそのまま残っていることから来年も同じ展開が想定される。

この日は平日の20時頃、お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

NICOTAMA_DAYS_CAFE_05

カフェラテを。かなりのミルキーテイスト。一応この方監修なんだけどなぁ…(´・ω・`)


お店データ

NICOTAMA DAYS CAFE



住所:東京都世田谷区玉川2-22-13 東急二子玉川駅改札脇(改札外)
営業時間:07:00〜23:00(月〜金)
     07:30〜23:00(土日祝)
定休日:世田谷区たまがわ花火大会開催日(おそらく)
電話番号:03-6805-6790
事業者:docomo Wi-Fi(駅設置分)
http://www.tokyu-gf.jp/shop/infomation-nikotama.html
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度はdocomo Wi-Fiが下り23.4Mbps、上り30.5Mbps程度(ちなみに新規加入終了済みのフレッツ・スポットが14.9Mbps / 18.1Mbps程度)。勿論トンネリングも問題無く通る。

なお、二子玉川ライズ設置のfreeな波は残念ながらここまで飛んでこないし、東急電鉄自体も「訪日外国人以外向けの」free Wi-Fiについては消極的のようなので…(´・ω・`)

NICOTAMA_DAYS_CAFE_06

メニューはあちこちに散々書かれているので割愛するが、改札脇ということもあり、朝から夜までlightかつオールラウンダー的に使えるラインナップ。ただし見かけより座席がチープなので正直言えば、バランス的に「別にセガフレードで良かったんじゃないの?」という感が。

足回りが非常に良いことから地域外から来る人の待ち合わせ等の使いにはアリだろうが、地元民の普段使いには(設備面的に)チョット物足りない、色々と中途半端感漂うカフェである。

#良くも悪くも東急系、というお店。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:15)