【関西カフェラリーシリーズ2016-2:その16】Coffee Roughnecks(コーヒー ラフネクス) / 西長堀・桜川


さて、先の桜川のお店から堀江〜心斎橋界隈の朝開いているコーヒー店をちゃちゃっと攻略。まず向かったのが…

Coffee_Roughnecks_01

Coffee Roughnecks(コーヒー ラフネクス)、2016年5月あたりにopenしたコーヒースタンドである。

Coffee_Roughnecks_02

入ると割と無骨なスタイル、入って目に飛び込むのがカウンターにあるFAEMAE61

Coffee_Roughnecks_03

入口入ってすぐ右手バイクとともにフジローヤルの焙煎機があり、その奥キッチン側にそってカウンター席が5席ほど。

Coffee_Roughnecks_04

カウンター席前にはHARIOのドリッパーが並び、あら、こちらにもPRANA CHAIのPOPが。

この日は日曜の10時過ぎ、お客さんは流石に時間も早かったためノーゲスト。今回は…

Coffee_Roughnecks_05

勿論カフェラテを。FAEMAのマシンはオペレーション側からまじまじと見るのは初めてだわ…。


お店データ

Coffee Roughnecks



住所:大阪府大阪市西区南堀江3-3-12
営業時間:8時00分〜17時00分
10時00分〜18時00分(土日祝)
定休日:水
電話番号:06-6586-9182
https://www.facebook.com/coffeeroughnecks/
https://www.instagram.com/coffee_roughnecks/
# 全席禁煙(入口手前に灰皿あり)

さて、波のほうだが、速度は下りが24.5Mbps、上りが19.6Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器はBUFFALO系でWPAの暗号がかけられており、PASSは…

Coffee_Roughnecks_06

カウンター席背面の壁にこのように掲示されている。また、トンネリングも問題なく通る。

Coffee_Roughnecks_07

メニューはコーヒーはオセアニアスタイルの傾向が強く、+でHARIO V60のペーパードリップ。foodはホットドックとミートパイといったところ。

丁度マターリとした時だったこともあり、店主とイロイロ話を伺ってみると元々東京出身で長らくオセアニアに居られたとのこと。そんなわけで何故か東京イーストエリアのコーヒー屋談義になり、イロイロと教えてもらった。
堀江界隈のお店、西に伸びつつあるのだが、先の桜川のLもそうで、西に行けば行くほどメインから離れる分余裕が生まれる。そんな中でのWild系男前な自家焙煎もやるコーヒースタンドである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)