寺カフェ 代官山 / 代官山・恵比寿


# 今回は小ネタ

この日は恵比寿の南西端の某カフェの後、駒沢通りに出て何やらイロモノカフェがあるということなのでそちらへ。

場所は駒沢通り沿い、丁度鎗ヶ崎交差と日比谷線の目黒駅との中間ぐらいの駒沢通り沿いのビルの1Fに、テラス席を持つカフェが1軒。

teracafe_d_01

今回はこちら、寺カフェ 代官山、川崎の生田にある信行寺(浄土真宗本願寺派)がサポートするカフェである。

teracafe_d_02

入ると正面に観音様の居られる仏壇エリアがあり、左右に客席がテラス席を含めて30数席ほど。うち左手の8席ほどがいわゆるお坊さんとの相談コーナーになっており、衝立が用意されている。

それ以外はわりとフツーのカフェで、キッチンは右手の奥といった構成。そして期待したBGMはやっぱりお経ではなくてごく普通。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは7割程度の入りで、辛うじて空いた席に座らせてもらって…

teracafe_d_03

ほうじ茶セットを。鉄瓶で煎れていれるのだが、中はパック…(´・ω・`)


お店データ

寺カフェ代官山



住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休
電話番号:03-6455-3276
事業者:フレッツ・スポット(光ステーション)
http://tera-cafe.com/
https://www.facebook.com/teracafeculture
https://twitter.com/teracafeculture
https://teracafeblog.wordpress.com/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが46.9Mbps、上りが49.8Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器は光ステーションであることから必然的にD-Link製となる。

teracafe_d_04

メニューはランチは割と和系シフトしつつ、カレーもあったりと。カフェについては寺カフェらしからぬ万遍なさで、夜営業もそれなりにあることからアルコール類も揃える。

そして、このお店の目玉である寺カフェ代官山の僧侶は、毎日11:00〜18:00まで在店(週2日は20時まで)し、主に事前予約制で話を聞いてもらえる、というもの。

ただし…、この生田のお寺、気になることが少々、浄土真宗本願寺派の東京教区神奈川組に加入していないのである(東京教区の本部である築地本願寺のページにも掲載なし)。ただし住職の経歴から四国を統括する四州教区に属する模様。
# まぁ、これも原因で東京教区の寺院さんといろいろと軋轢があるようなないような話が…

さらに、イベントで寺とはほぼ無縁のライブをやってみたりと、メニューにしろ何にしろ、コンセプトがブレまくってツッコミどころ満載なのがなんともなところ。

かつて神谷町にあったお寺カフェと比較すると、かなり「俗化した」というか、というか「お坊さんが居るだけ、仏像があるだけ」のカフェ、と取られかねない。代官山の、しかも車がバンバン行き交う駒沢通りの前では到底心穏やかには慣れそうもないカフェである(鹿の国出身としての私感)。

# 寺カフェと謳うならせめて谷根千エリアぐらいでないと…(はぁ)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:50)