【松本カフェラリーシリーズ2016:その6】栞日(sioribi)(しおりび) / 松本


shioribi_03

さて、松本シリーズは6本目。中町通りのカフェから次は忘れかけていたこの日のメインに。

shioribi_01

場所は先の通りから南に下って美術館通りへ。まつもと市民芸術館の少し手前の電器店跡の軒先にちょこんと立て看板が出ているお店が。

shioribi_02

今回はこちら、栞日(sioribi)(しおりび)、2016年7月に少し西から移転した書店×カフェである。

shioribi_04

入るとだだっ広いハコの左手に古い活版(?)印刷機が鎮座し、奥のテーブルに書籍等が並べられる。

shioribi_05

シンプルかつシュッとしたカウンターが突き当り奥にあり、カウンター上には焼き菓子などが。

客席は入口脇右手のカウンター席が2つ、その奥に大テーブル席が8席といったシンプルな構成。書店は右手奥カウンター脇の急な階段を上がって2Fにあるが…(2Fもなかなかなのだがコレは行ってのお楽しみに)

さて、今回はカフェ使いなのでキャッシュオンデリバリースタイルを取る関係上先にオーダーを、って…

shioribi_06

波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!! しかもコーヒーの欄に「中ヤキ」とある(「煎り」じゃなくて「ヤキ」じうやう)。この記述をする豆はあそこ1択しかない━━━━(・∀・)━━━━っ!!

ってことで…

shioribi_07

ニカラグアの中ヤキをオンザロックで。ちゃんとロックアイスを使っている所がよろし。


お店データ

栞日



住所:長野県松本市深志3-7-8
営業時間:07:00〜18:00(夏時間 冬時間はもう少し短くなる予定)
定休日:不定休
電話番号:0263-50-5967
事業者:独自
http://sioribi.jp/
https://www.facebook.com/sioribi/
https://www.instagram.com/sioribi/
https://twitter.com/sioribi
# 全席禁煙
# 駐車場4台分(狭い)あり

さて、波のほうだが、速度は下りが24.3Mbps、上りが193.1Mbpsと条件が揃えば驚異的なスピードを叩き出す。上位回線はBIGLOBEのひかり電話系、AP機器はMAC Addressからすると三菱電機と出てきたことからNTT東のひかり電話ルータ(PR-500MIあたり)の無線LANユニットと思慮される。また、先の写真のとおりWPAの暗号がかけられており(PASSはメニュー脇に記載)、トンネリングも問題なく通る。

そして電源については…

shioribi_08

この様に入口脇のカウンター席の膝元に壁コンセントが据え付けられている。

shioribi_09

メニューは書店メインであることから、ドリンクが主力、と言いつつビール類も若干あったりと。sweets系はbaked系を中心にトーストまで、といったラインナップ。そしてコーヒーは(あえて表には出していないのですが、とのスタッフ談)京都の極深系の名ロースターO。

移転前から定評はあったが、移転後店舗面積も広がり余裕の生まれた空間。そして(特に2Fが)セレクトされた書籍と家具と、といったラインナップ。勿論そのこだわりはカフェメニューにも伺える。松本に来たなら是非行っとけ!と推しておきたい1店である。

---
最寄りバス停は「まつもと市民芸術館」(アルピコ交通)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:30)