SLOW HANDS(スローハンズ) 経堂店 / 経堂


# 今回は小ネタ

元ネタは経堂の農大通りから路地裏に入ったところに出来る自家焙煎珈琲店(後日掲載)の様子見にいったついでに見つけたお店。通りの並びにあった珈琲館が閉店して別業態店にリニューアルすることを確認。そしてopenしたということで開店日に早速。

そのお店とは…

SLOW_HANS_kyodo_01

SLOW HANDS(スローハンズ) 経堂店、珈琲館と同じくユーシーシーフードサービスシステムズの新業態店である。

店頭では早速豆売りの呼びこみが。カフェ自体はキャッシュオンスタイルを取る。

SLOW_HANS_kyodo_02

入ると入口左手脇にスタンドコーナーがあり、奥に長い店内、右手手前から豆売エリア、レジがあり、その奥にペーパードリップ用のスケールが並び、ハリオのV60でドリッピングしていく。カウンター後ろにはLA MARZOCCOのFB/80(ブラックカスタムカラー)が。

さらに奥は8席ほどの大テーブル席、右手にカウンター席が7席ほどあり、カウンター席にはコンセントが備え付けられる。左手はコーヒーにまつわる道具イロイロと。

SLOW_HANS_kyodo_03

入口ほど無く左手にある階段を登って2Fに出ると、こじんまりとカウンター席とベンチシートを交え14席ほどの落ち着いた客席。

SLOW_HANS_kyodo_04

壁面が背面となるベンチシートの足元にはこちらにもこの様に2口コンセントが(5,6ヶ所ほど)。

この日は平日の19:30頃、そろそろ営業も終盤ということもあり、お客さんは5,6人、その他関係多数、といった様子。今回は様子見で…

SLOW_HANS_kyodo_07

カフェラテを。確か豆の紹介のカードを添えてくれるタイプ。


お店データ

SLOW HANDS 経堂店



住所:東京都世田谷区経堂1-21-20 ミノワビル1,2F
電話番号:03-3426-6528
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
事業者:USEN SPOT
http://www.ufs.co.jp/shop-search/shop_id/736
https://www.facebook.com/SLOWHANDSofficial/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが26.1Mbps、上りが54.4Mbps程度。上位回線はUSEN SPOT(ファイバゲート系)定番のASAHIネットの光系、AP機器は…と思ったら最近のファイバゲートの自前製AP(MAC address割当から)。

SLOW_HANS_kyodo_05

2Fにはaruba networksのAPが取り付けられているが、ランプの点滅具合からするとこれではないような気も。ただしファイバゲートが自前で無線LAN機器を製造できる能力が到底あるとは考えにくいので、どこかのOEMというのを探っているのだが…(未だに見つけられていない)

SLOW_HANS_kyodo_06

メニューは基本ほぼスペシャリティコーヒーがメインで、ぱっと見る限りドリップはペーパーとエスプレッソ。豆の種類が豊富で基本シングルオリジン系を10種近く揃える。ただし、豆は周囲の自家焙煎珈琲店に比して(UCC系の割に)かなり高めな印象。

女性のみのスタッフということがウリのようだが、なんとなく同系列のMELLOW BROWN COFFEEと被る印象があり、しかも学生街の経堂駅南口が1号店というのが謎な設定。カフェとして使うには営業時間が以前よりも短くなり、豆売主体、ターゲットはそれなりに働く独身女性ターゲットというのが強くにじみ出ている。前からの変わり様から考えると、正直、企画した奴本当にrリサーチ大丈夫だったのか?とツッコミを入れたくなるお店である。
# 波+電源ありという点を除いて、コーヒー目当てならすぐ近くのFine timeに流れるぞ…
Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:30)