谷根千 az cafe(ヤネセン アズ カフェ) / 千駄木


さて、先のお店から続いて、路地裏の写真館カフェの波を確認しつつ、谷根千最後は内装施工業者さんのネタを頼りにこちらに。

場所は先のお店よりも少し南に下ってよみせ通り沿いの千駄木駅近くにあるビルの1Fに入る…

Yanesen_AZ_CAFE_01

谷根千 AZ CAFE(ヤネセン アズ カフェ)、2016年2月17日にopenしたカフェである。

入口左右にテラス席10席少々があり、その間を通って店内へ。

Yanesen_AZ_CAFE_02

入ると奥に長く水色の天井と明るい谷根千らしくないハコ、主に右手にテーブル席が20数席あり、左手中程から奥にかけてカウンター、突き当り一番奥がキッチンといった構成。レジ後ろにはNOVO ROAST MASTERが鎮座し、自家焙煎を行っている。

この日は土曜の16時半頃、お客さんは8割程度の入りで辛うじてあいたところに座らせてもらって…

Yanesen_AZ_CAFE_03

様子見で谷中ロマンをフレンチプレスで。ドリップは他にハリオのペーパーがチョイス可能。


お店データ

谷根千 az cafe



住所:東京都文京区千駄木3-40-17 1F
営業時間:11:00〜21:30(水〜月)
定休日:火
電話番号:03-5832-9362
事業者:USEN SPOT(含む+tourist.usen.spot)
https://www.facebook.com/yanesen.az.cafe/
# 店内禁煙(テラス席は喫煙可)

さて、波のほうだが、速度は下りが3.2Mbps、上りが36.2Mbps程度。上位回線は定番のASAHIネット+光系。AP機器はUSEN SPOT定番のマイクロリサーチ製でトンネリングも問題なく通る。

Yanesen_AZ_CAFE_04

メニューは食べログが半ば公式ページとなっている状態なので割愛するが、自家焙煎のコーヒーと手作りマフィンのお店と標榜するとおり、豆はブレンド3種(?)、ストレート数種をフレンチプレスorペーパーでといった構成。foodはプレート系を中心にそこそこ揃え、夜時間帯に合わせてアルコール類もそれなりにあったりと。

ただ、いかんせんメニューを揃えすぎたせいなのか、客席数の割には分業制がはっきりしすぎてるキライがあるのか、オペレーションに難があるらしく(スタッフは見た限り最低6人居るはずなのにコーヒー周りは完全1オペ)、この時間でもオーダーしてから(ドリンク程度で)30分待ちとか明らかに回ってない感があるのが残念なところ。執筆時点ではこれから2ヶ月近く経っているので流石にマシにはなっていると思われるが、もうちょっとなんとか…という1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)