Tronc(トロン) / 流山


Tronc_06

元ネタは三軒茶屋のメシの食えるパティスリーN(既訪、波カフェ)のtwitterから。開店時から居られたパティシエ氏が独立されるという話を聞いたのは昨年の秋頃。

それから予定どおり流山にopenされたということで機会を伺っていたのだが、N時代も例のパフェで人気爆発しただけに休日では太刀打ち出来ないことから、平日に伺えるタイミングを狙ってこの日にセットし、満を持して訪問。

Tronc_01

場所は先の蔵カフェの少し北、交差点のすぐ北にある呉服店の脇にある蔵。これが目印。

Tronc_09

蔵の脇に流山の商店共通の行灯が出ており、奥に入る通路があるのでそこを進んで抜けたところにある…

Tronc_03

_人人人人人_
>まんま納屋<
 ̄Y^Y^ Y^Y^ ̄

_人人人人人人人_
> しかも傾いてる <
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^ ̄

今回はこちら、Tronc(トロン)。2016年3月にopenしたパティスリーカフェである。

Tronc_04

入ると年季の入った土蔵そのままの空間にほぼすべて古家具で構成。テーブル席2席×2組、入口左手には本棚と物販スペースを兼ねる棚があり、そこには首都圏でほとんどお目にかかれない秋田の名店、08COFFEE(未訪)の豆が。その奥左手は厨房となり、オーブンレンジがチラチラっと見える。

Tronc_05

そして、奥の勉強机なお一人様席が1つ、そして正面奥のカウンター席4席で合計9席といったこじんまりとしたハコ。カウンター上には地元の季節の食材が飾られる(訪問時は金柑がディスプレイ)。

この日は金曜の17時頃、お客さんはお一人様2人ほど。今回は…

Tronc_07

本日のひと皿、この日は金柑のタルトを。この少し前までやっていたパフェの系譜を受け継ぎつつ、金柑でここまでやるか…(勿論褒めてます)


お店データ

Tronc



住所:千葉県流山市加6丁目1300番地内
営業時間:13:00〜22:00
定休日:水,第2・4木
電話番号:04-7126-0800
事業者:フレッツ・スポット(光ステーション),Nagareyama_Honcho_ Free_Wi-Fi
http://www.cafe-tronc.info/
https://twitter.com/cafe_tronc
http://cafe-tronc.tumblr.com/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが183.6Mbps、上りが204Mbps程度と今まで見た公衆無線LANではトップクラスの驚異的な数字を誇る。上位回線は光ステーション定番のOCN+ひかり電話、AP機器は設置時期からしてDIR-870/Nと思慮され、勿論トンネリングも問題なく通る。

Tronc_08

そして珈琲は08COFFEEの9番を、ドリップはカリタ陶器三穴か。

メニューは基本sweets系が軸で、foodはトーストが数種、これに焼き菓子があり、こちらはtakeout可。紅茶はNicolas時代と同じく宇都宮のY's tea(既訪)から。

その出で立ちもさることながら、変わらぬスジの通ったsweetsは芸術品とも言える1品。その噂を聞きつけ最近土日は相当並ぶらしいが、平日も比較的夜遅くまで営業されているのでなんとか回避できる方法が無くはない。何か束縛から開放された店主の様子が印象的で、物腰の柔らかさからか、こんな遠地でも都心から通い詰めるblogerさんも居られ(Lさんユニットやパフェ部長とか…)、人気になるのも納得。近所に駐車場が少ないことから、出来ることなら独特の時間が流れる流鉄と共に訪れたい1店である。個人的には今年ベスト5確定の1つ、間違いなくオススメ。

最後に、「流鉄はイイぞ」。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)