COMMA, COFFEE(コンマコーヒー) / ひばりヶ丘


COMMA_COFFEE_01

元ネタはカフェ部長からのご推薦。ひばりが丘団地内になかなか良さ気なカフェがあるとのこと。場所が場所だけに時間に余裕を取っていく必要があったので、まとまった時間が取れた時に向かうことに。

最寄り駅は西武池袋線のひばりヶ丘だが、駅からでも徒歩20分はかかる場所、今回は田無からバスでアプローチ。場所はひばりが丘団地の建て替えエリアの工事現場のすぐ北。ぐぐーるマップに聞いても書いてる道が無いのでぐるっと回って周囲を歩いてみると…植え込みの向こうになにやら2F建ての古い団地が1棟だけぽつんと。

COMMA_COFFEE_02

ということで回り込んでみるとココだけ残された団地棟をリノベーションしたコミュニティセンター「HIBARI TERRACE 118」。

そして今回のお店がその一番西側に入る…

COMMA_COFFEE_03

COMMA, COFFEE(コンマコーヒー)。

入ると元々団地の住居だったフロアは綺麗にリノベーションされ、右手にカウンターがあり、焼き菓子やらケーキが並べられる。奥にカウンター席が3席ほど。

COMMA_COFFEE_05

客席はその左手に4フロアほど(基本西側2フロアがカフェの客席)。板張りの床に南側は革張りのソファー席。

COMMA_COFFEE_04

中央の通路を挟んで北側はテーブル席が主体で全体で20数席といった構成。天井は2F部分の床がくり抜かれており、広々とした空間を構成する。

COMMA_COFFEE_06

さらに隣のフロアにはキッズスペースもあったりと(カフェ単独利用で使用できるかは未確認)。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2組ほどでマターリとした昼下がり。今回はお茶使いで…

COMMA_COFFEE_07

週末限定のフルーツタルトとカフェラテを。豆はどうやら奥沢のONIBUS COFFEE(既訪)から?


お店データ

COMMA, COFFEE



住所:東京都西東京市ひばりが丘3-4-47 HIBARI TERRACE 118内
営業時間:09:00〜19:00(月,水,木,日)
     09:00〜20:00(金,土)
定休日:火
電話番号:042-465-1665
事業者:独自
http://www.commacoffee.jp/
https://www.instagram.com/comma_coffee118/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが10.1Mbps、上りが60.9Mbps程度。上位回線はYahoo!BB 光でAP機器はBUFFALO系、WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

また、部屋の各壁にあるBOXコンセントについては許可をもらって借用可能。

COMMA_COFFEE_08

メニューはサンドイッチ系の軽食が主。コーヒースタンド的要素もあったりと。週末にはフルーツ系のsweetsが並ぶ。

駅から離れている分、頼るのは近所のイオンモールだけでは勿体無い。団地の普段使いのリノベーションカフェとしてはなかなかの上的空間。西武池袋線沿線にもこの流れがほしいところである。素直にオススメ。
---
最寄りバス停は「東京道」か「ひばりが丘団地」(西武バス)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)