【奈良カフェシリーズ2015:その4】珈琲さんぽ / 岡寺(明日香村)


coffee_sanpo_01

先のお店から、今度はかねてから代々木八幡と代々木上原の間のコーヒー店のオーナーから。奈良の明日香村に知り合いがコーヒーショップをopenしたと聞いたのは数年前。場所柄なかなか行けずに居たのだが、やっとの事で機会が訪れたのでこの際に。

先のお店から西へ少し、明日香村役場の道を挟んで北側にあるガラス細工のお店と同居する一軒家が。

coffee_sanpo_02

今回はこちら、珈琲さんぽ

coffee_sanpo_04

入るとすぐにレジがあり、その右手の焙煎室内に赤い焙煎機が。客席は左手から奥にかけてベンチシートを含めた12席ほどのハコ。一番北側(奥)の窓からは飛鳥の緑々しい長閑な風景が。晴れている気候の良い日にはテラス席も設置される。

coffee_sanpo_03

レジ裏手にキッチンがあり、カウンター手前にはKONOのドリッパー等コーヒー器具が。

この日はお盆過ぎの平日15時頃、お客さんは3人ほどでマターリとしたお茶時。今回は様子見で…

coffee_sanpo_05

さんぽブレンドを。かなり軽めの酸味系、ドリップはハリオかKONOのペーパー。


お店データ

珈琲さんぽ



住所:奈良県高市郡明日香村岡55-4
営業時間:10:00〜17:00(3〜9月は〜18:00)
定休日:木,金(祝日は営業)
電話番号:0744-41-6115
事業者:独自(道向かいの村役場に設置されているAsuka Free WiFiも捕捉可能)
http://coffee3po.exblog.jp/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、そもそもカフェラリーするつもりがなかったので都合によりスマホでの測定。どうやらお店独自のモノもあるようだがこの日は電波が出ていなかったので、Asuka Free Wi-Fiの方を(元々明日香村の観光ガイドナビ実験によって導入された公衆無線LANであり、かつては先に訪れたことだまにも設置されていた(現在は無し))。速度は14.6Mbps、上りが18.9Mbps程度。

上位ISPはKCNだが、設置先が地方自治体、速度が比較的対称であることを考えると光回線と思慮される。AP機器はMAC addressから推測するとおそらくコレガ。WEPすらかかっていない状態でPPTP不可(これはAsuka Free Wi-Fi共通の模様)なのでトンネリングの選定には注意が必要。

coffee_sanpo_06

メニューは、foodが店頭の看板にあるとおり意外にも海南鶏飯がメイン。珈琲はブレンド、ストレート合わせて8種類ほどで勿論豆売りも可。あとはsweetsが少々+軽食類といったラインナップ。

観光地だからと肩肘張らず意外とフツーの珈琲店然した出で立ちとメニュー。個人的には観光地カフェっぽくならず、かつ窓からの借景が良いのがなかなか。飛鳥を歩き疲れたらお茶時にコーヒー片手にぼーっと外を眺めていたい、そんな風景が似合う1店である。

# しっかし、何故かこの日ノートPC広げてたお客さんが2人も居たなぁ…田舎のノマドカフェっぽい様相も 笑
---
最寄りバス停は「岡橋本」(奈良交通 18,22,23系統)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:40)