noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリーアンドカフェ) / 二俣尾(青梅市柚木)


bakery_and_cafe_noco_01

元ネタはパフェ部部長からの頂きネタ。青梅の奥の方にベーカリーカフェが出来たと。しかもどうやら波を導入予定ということを事前情報で受けていた。しかしながら青梅の奥という場所的ハードルが大きく、なかなかすぐには…と行かなかったのだが、今回タッチアンドゴー位の時間が取れたので早速。

最寄り駅は青梅線の青梅から更に奥に入る二俣尾駅から徒歩だが、幸いにして青梅駅から都バスがそこそこの本数でお店の近く(吉野街道)を通るのでそちらを使用。駅からバスに乗って20分少々、終点の少し手前の吉川英治記念館の少し先のバス停で降りて、集落を山側に向かうこと少々、キクイモと紫陽花の広がる傾斜の先に焼板の壁の一軒家が山の麓に現れる。

bakery_and_cafe_noco_02

今回はこちら、noco BAKERY&CAFE(ノコ ベーカリーアンドカフェ)。

bakery_and_cafe_noco_03

入ると元家具工場だった後は元のハコを色濃く残しつつも、壁は白く塗られたスッキリ系。右手奥にパンが並べられ正面にレジとカウンターが。
そして左手にイートインスペースとしてチャーチチェアにシンプルなテーブル席が8席ほどといった構成。

この日は土曜日の14時頃、しかも夏休み前の梅雨時だったためマターリ進行中。さて、今回は…

bakery_and_cafe_noco_05

ゆぎドックとイルガチェフェを。ドリップはKONOだが、豆は事前情報どおり青梅の有名ロースター、ねじまき雲(既訪)から。久々に頂くネジさん特有のロースト色が出たテイスト。


お店データ

noco BAKERY&CAFE



住所:東京都青梅市柚木町2-332-2
営業時間:11:00〜16:00(木〜月)
定休日:火,水
電話番号:0428-27-5456
事業者:独自
http://noco.wpblog.jp/
https://www.facebook.com/nococafe
https://twitter.com/nococafe
# 全席禁煙
# お店の麓に2,3台駐車場あり

さて、波のほうだが、下りが50.1Mbps、上りが18.2Mbps程度。上位回線はリモートホスト名から多摩ケーブルネットのt-net240系回線と思慮される。AP機器はBUFFALO系でWPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

bakery_and_cafe_noco_06

メニューはパンが10数種類あり、後に(国分寺のお店に訪問した際)ネジさんに情報を頂いたのだが、角食がオススメとのこと。後はbaked系sweetsと夏にはチェーが登場したりと(今回はチェーも頂いた)。

冬場はなかなか場所柄厳しいところではあるが、春先の吉野梅林の梅シーズンから秋の紅葉まで、奥多摩に来た際には(ネジさんのコーヒーが頂けるお店としても)是非寄っておきたい1店である。

---
最寄りバス停は「奥多摩橋」(都営バス 梅76丙,梅01系統)

なお、二俣尾駅(2本/h)からだと…



こんな感じで川超えの15分ほどのハイキングコースです。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:50)