珈琲専門 猫廼舎(ねこのや) / 四谷三丁目(荒木町)


元ネタは市ケ谷経済新聞から。四谷三丁目駅の北東側、荒木町に波のある珈琲店があると。あの界隈、渋系のお店がぽつぽつとある中で気になった次第。しかも夜遅くまで営業しているということなので早速。

nekonoya_01

場所は荒木町の杉大門通りを北に上がって2/3ほど行った右手のビルの1Fのテナントの案内の右下端にお店の名前が出ているが…

中を入ってもお店を示す行灯も看板も出ていない。なんとなく1Fの1つのお店がそれっぽいらしい…

nekonoya_02

今回はこちら、珈琲専門 猫廼舎(ねこのや)。

nekonoya_03

入ると左手にカウンター席が8席ほどあり、バックヤードにカップとソーサが並べられるおやくそくの風景。カウンターには瓶に入った豆が10種類ほど並べられる。

そしてさらに、カウンターの奥にテーブル席が2組6席ほど、といった構成。この日は一番奥の席で店主とお知り合いがPCに向かってなにやら作業中…。

さて、今回は様子見で…

nekonoya_04

珈琲と店名にあるとおりににゃんこのフィナンシェ。ドリップはネル、甘い香りとしっかりとしたとろみ。


お店データ

珈琲専門 猫廼舎



住所:東京都新宿区荒木町8-1 根本ビル1F
営業時間:12:00〜24:00(水〜土)
     12:00〜18:00(日)
定休日:月,火(祝日の場合は営業)
電話番号:03-3226-8244
事業者:独自
http://cafenekonoya.com/
https://www.facebook.com/cafenekonoya
https://twitter.com/cafenekonoya
# 全席喫煙可?

さて、波のほうだが、速度は下りが16.8Mbps、上りが20.4Mbps程度。上位回線はEditNetというローカルISPにひかり電話系といった構成。AP機器は入口脇のカウンタにー無線LANユニットの刺さったPR-500KIが置かれており、MAC addressからしてもSC-40NE「2」と思慮される。WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通るのだが、調査時点(2015年6月下旬)では設定が5GHz帯のみの設定となっており、2.4GHzのみ対応機器では接続できない状況だったので注意が必要。

なお、お店のページにもあるとおり、電源利用は別途有償なので注意が必要。

nekonoya_05

メニューはコーヒーがアレンジコーヒーを含めて5,6種ほど、この中から豆を数種類選ぶといったスタイル。勿論このスタイル&ネルドリップなので近頃のサードなんちゃらとは一線を画する。あとはsweets少々といったところ。

珈琲専門と謳うだけあってネルドリップのしっかりしたものを出してくれる(お値段はやはりそれなり(\800〜)なのだが)。アルコール系の多い荒木町にあって、以前訪問したW(既訪)と並んで隠れ家的に使えるこの界隈では貴重な1軒である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (16:45)