NARAYA CAFE(ナラヤカフェ) / 宮ノ下(箱根)


NARAYA_CAFE_03

元ネタはカフェ部の方等々からイロイロ。箱根のカフェにいくつか波のあるお店があるという話は以前から聞いていたが、なかなか行く機会が、というかタイミングを見計らっていたのだが、「行くなら今だよね」(要するに火山活動が活発で人の少ない時期(しかし6月に入ると紫陽花で人が増えるため)を突いて)という機会が来たので思い切って弾丸タッチアンドゴーで行ってみることに。

IMG_1286_2

場所は宮ノ下駅を降りて急坂を下ることほど無く、坂の途中に沿ってウッドデッキと足湯を持つ古民家系のお店が。

NARAYA_CAFE_01

今回はこちら、NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)、言わずと知れた某テレビ番組で有名になったカフェである。

駅側の古民家の2F部分と、坂の途中の1F部分にあたるウッドデッキに入口がある。ウッドデッキには有名な足湯があり、すでにお客さんイパーイ。なのでそそくさとカフェの方へ。ちなみにウッドデッキの坂の下側(西側)にはならやあん(shop)がある。

NARAYA_CAFE_02

入ると板張りの床、すぐ右手にレジとキッチンがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。客席は左手すぐの階段回り込んだ裏手に崖に突き出たテラス席が6席ほど、正面奥にテーブル席が10席ほど。

NARAYA_CAFE_04

左手の階段を上がって2Fは半分が1Fの天井を抜いて吹き抜け状態になっており、ギャラリーを兼ねた客席が8席ほど。周りには作家さんの木工細工(この日はねこモノだった)が。

さて、弾丸ツアーなのでさっさと頂いていきますかね…

NARAYA_CAFE_05

とあっさりとラテを。


お店データ

NARAYA CAFE



住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
営業時間:10:30〜18:00(12月〜2月は〜17:00 木〜火)
定休日:水,第4木+冬季(1月中旬〜2月下旬)
電話番号:0460-82-1259
事業者:独自
http://naraya-cafe.com/
http://blog.goo.ne.jp/naraya-cafe
https://www.facebook.com/pages/NARAYA-CAFE/149223995111655(アカウントのみ)
# 1F階段裏のテラス席のみ喫煙可(ただし夏季は分煙が出来なくなるため全席禁煙)

さて、波のほうだが、速度は都合によりスマホでの測定。下りが13.3Mbps、上りが5.8Mbps程度。上位回線はBBexciteのフレッツ光系。AP機器はAirMacがカフェのカウンター向かいの階段下にあるのだが、時々調子が悪くなる(IPの払い出しができなくなる)模様。WEPすらかけられていないので注意が必要だが、トンネリングは…未確認(^-^;

NARAYA_CAFE_06

また、2Fのカウンター席の一番端にコンセントが2口あり、そちらを借用可能。

NARAYA_CAFE_07

メニューはドリンク系が多めでsweets少々、foodも軽食系が主なのだが何故か窯焼きのピザが。勿論カフェのメニューは足湯カフェとして足湯デッキでも頂くことが可能。古民家カフェと言うよりは箱根の自然に囲まれて頂くといったほうが正解であろうか、そういった点を含めて箱根では貴重な独立系駅近カフェである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:00)