aona(あおな) / 調布


元ネタはカフェ部長の記事から。調布駅南口のロータリー脇に独立系カフェができているとのこと。通勤経路途中ということもあるので、平日の夜にちょいと様子見してみることに。

場所は調布駅南口のロータリーの南側、ドトールなどが入るビルの2Fの南東奥に、だだっぴろい窓と板間のフロアが見渡せるお店がある。

aona_01

今回はこちら、aona(あおな)、2014年4月21日にopenした調布市の子育てカフェ事業で選定されたNPO法人が運営するカフェである。
(おお、いきなり光ステーションのステッカーが)

aona_02

入るとすぐ正面に物販エリアがあり、左手にレジを構える。レジ裏に靴箱(写真右の衝立裏)があるので靴を脱いで店内へ。

入るとフローリングの床に淡目の木のぬくもりを感じるかなり広めのハコ、腰丈ほどの高さの壁で概ね5区画ほどに区切られており、カフェのエリアが中程と北東端側に存在する。カフェエリアの北側はベンチシートを含めた20席ほどのテーブル席。

aona_03

中程南側のエリアは畳敷き&ちゃぶ台の席(20席ほど)になっており、奥には子どもが遊ぶおもちゃが置いてあったりと。ちなみに一番南東端のエリアはどうやらNPO法人のオフィススペースの模様。

この日は平日の19時過ぎ、開店して数日程度たったところなのでお客さんもまばら。今回はお茶使いで…

aona_04

コーヒーとビスコッティを。コーヒー豆はかつて吉祥寺にお店を構えていた地元深大寺のトドロキ珈琲店から。


お店データ

aona



住所:東京都調布市布田4-17-10 セントラルレジデンス調布ステーションコート2F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:毎月9,24日+不定休
電話番号:050-3745-8864
事業者:フレッツ・スポット(光ステーション+独自拡張(後述))
http://chofu.com/aona/
https://www.facebook.com/aona.chokocafe
http://chofuccc.jimdo.com/カフェ事業/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、ここの光ステーション、ちょっと仕様が異なっているようで、ポータル側のESSIDが所謂0000FLETS-PORTALの代わりに「aonaWiFi」(WEPすらなし)という波になっている。しかも無料接続の画面が若干異なっており、従来の光ステーション定番の15分×2の接続に加えて

AONA_WiFi

このような60分×4回の独自接続項目を加えている(確か確認事項はメールアドレスのみと記憶)。それ以外についてのネットワーク上における使用は光ステーションとほぼ変わらない。

速度については下りが19.7Mbps、上りが16.5Mbps程度(どうもAP機器が比較的奥に設置されているらしく客席でも少々弱い)。上位回線は定番のOCN+ひかり電話の構成で、AP機器は導入時期的に光ステーション定番のDIR-870/Nと思慮される。ただし、aonaWiFi側ではPPTPがどうやら通らないのでトンネリングの選定には注意が必要。

aona_05

メニューはランチで定食とカレーやパンフレート、夜になるとアルコール系のメニューが登場する。また、夜には17時以降は大人1+子供1の定食セット+小さなおやつを添えた「帰ったらお風呂だけセット」なんていう働くママさんには嬉しいメニューなんかもあったりと。

実際、この日も会社帰りの子連れ客が何組か夜ご飯使いで見かけた。元々施策が施策だけにそれに呼応したメニューになっているわけだが、親子カフェ過ぎず、意外と普段のカフェ使いでもイケる雰囲気。お値段もそのあたりそれなりに考慮されており、調布では久々の「比較的マトモ」な独立系カフェである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:45)