STORY STORY(ストーリーストーリー) / 新宿・新宿西口


元ネタは飲食業界系webページから。有隣堂書店が新宿にカフェ併設店舗を出すと、しかも例によって波ありということなので開店に合わせて。

場所は新宿の小田急百貨店。その10F、中央エレベーターを出て左手程なくにある…

STORY_STORY_01

STORY STORY(ストーリーストーリー)。併設カフェは西側に長く設定されている。

STORY_STORY_02

中央にレジがあり、その奥と手前側に客席が設定され60席強と場所柄多め。うち手前側のフロアの窓際10数席とレジ南向かいの柱周り数席がカウンター席となる。

カウンター席には(ある意味どーでもいい)koboが設置され、自由に触れるようにはなっている。そして、ここのお店は一部条件付き(「雑誌/旅行ガイド/コミック/ビニールや紐がけの本/文具・雑貨類」以外の)ながら購入前の本を3冊まで持ち込んで読むことが可能。

この日は開店日の20時半頃、閉店時間近くになりながらもお客さんは4割程度の入り(ちなみに北側のフロアは楽天関係者が開店対応で陣取ってた模様)。今回は窓際のカウンター席に座らせてもらって…

STORY_STORY_03

フルーツタルトケーキを。マターリとデパートの上階から新宿西口のバスターミナルを眺めるなど(こんな位置から寛ぐなんて久しぶり)


お店データ

STORY STORY



住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休(小田急百貨店新宿店休館日に依存)
電話番号:03-6911-0321
事業者:ナビックWi-Fi
http://www.yurindo.co.jp/storystory/cafe
https://www.facebook.com/storystory.shinjuku
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、下りが23.9Mbps、上りが9.1Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器はMAC addressからするとAruba Networks。手順については各所に

STORY_STORY_04

このようにPOPも出ている(webにも説明あり)。ナビックWi-Fiの仕様上、WEPすら掛けられていないので注意が必要だが、トンネリングは通るのでそれなりにフォローは出来る。

STORY_STORY_05

メニューについてはカフェの性格上ドリンクがかなり多め。koboが絡むため楽天のお取り寄せスイーツを含むsweetsが4,5種とあとはfoodが2種ほどあったと記憶(ただ、foodはあぁ…、という感じだが)。内容の割にちょいと割高感が微妙にするが、場所柄致し方ないところを考えるとトントンといったところか。

大手書店のカフェとしては、持ち込み条件的に割と踏み込んだ点には評価したい(ただ、正直楽天、特にkoboのゴリ押しは無駄、というかあんなろくに動かないまな板というかトレイは「邪魔」(この時だって電子図書アプリ以外マトモに動かなかったぞ…))。場所柄休日は混雑の覚悟が必要だが、新宿の貴重なブックカフェとして十分候補には上がる1店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)