【関西カフェラリーシリーズ2015-2:その2】Cafe1001(カフェイチマルマルイチ) / 西陣(一条通浄福寺)


Cafe1001_01

元はといえば以前からそのお店には波があるとは聞いていたが、金曜定休という他のお店とは変則的な営業体系のためなかなかタイミングが合わせられず、今回やっと訪問することに。

IMG_0597_2

先のお店から、お次はスルッとKANSAIでの移動なので、時間はかかるがおけいはんO2の路面から地下鉄まで走る高額変態電車で京都のど真ん中へダイレクトイン。そこからバスで…と思ったら京都の春のバスは例によってインドの通勤ラッシュ状態。しかしながら目的地は西陣の真ん中なのでとりあえず乗る。

バスはメインの通りから少し外れた智恵光院中立売のバス停で降りて、北へ程なく、西陣の町屋の路地に紛れて一軒のお店がある。

Cafe1001_02

今回はこちら、Cafe1001(カフェイチマルマルイチ (センイチじゃないよっ!))。

入ると左手の階段下に本棚があり、本がびっしりと。土間の左右にはご近所のお店やらイベントのチラシやらショップカードが並べられる。客席はそこを抜けて右手に。

Cafe1001_03

奥が板間、手前が土間のフロアは手前側にテーブル席が12席少々、靴を脱いで上がる板間にちゃぶ台が3つほどの12席程度といったハコ。中程左手にはガラスケース内にケーキが並べられ、その奥がキッチンとなっている。そして、突き当り奥の縁側向こうに小さな庭といった形で割とこじんまりとした町屋。

Cafe1001_04

そして奥の方にはこれまたびっしりと書籍が並べられる。過去にたまゆらんさん(既訪、波カフェ)、ことばのはおとさんと(既訪)共同で行われたネコモノ企画展の流れもあり、にゃんこ系書籍も多め。

この日は開店一番で入ったところで、ご飯使いを狙って…

Cafe1001_05

トマトとアボガドの月見丼を。そして桜の季節限定、ということで甘いものはベツバラ、

Cafe1001_06

桜のシブーストを。


お店データ

Cafe1001



住所:京都府京都市上京区泰童町288 (一条通浄福寺西入)
営業時間:11:30〜19:00
定休日:金
電話番号:075-406-0738
事業者:DoSPOT(フレッツ・スポット(NTT西))
http://www.cafe1001kyoto.com/
https://www.facebook.com/Cafe1001.ichimarumaruichi
# 全席喫煙可

さて、波のほうだが、速度は下りが17.8Mbps、上りが18.9Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器はMAC addressからするとNECマグナス製のMW3301-Rと思慮される。
# 以前は確かFREESPOTがあったと記憶しているが撤去した模様(DoSPOTだと時間制限が入る分退化しとるがな…(´・ω・`))

Cafe1001_07

foodは先の丼ものとカレーの2種が軸、どうやらsweetsに主軸をおいているようで、5,6種ほどあり、季節にバリエーションを持たせている。ドリンクもそれなりに種類は豊富。

ただ、いかんせん内容の割に強気な値段設定(特にfood)が玉に瑕か、先の3ネコカフェの中ではメディア紹介等々一番商売っ気がキツイことも災いしているように感じ、もうちょっとなぁ…と(個人的に)思う所は色々と。西陣の町家カフェとして候補には上がっては来るが、京都でここぞという町家カフェ、として選ぶなら優先順位は下にせざるを得ない1店である。

---
最寄りバス停は「智恵光院中立売」(京都市交通局 50系統(*))、「千本中立売」(京都市交通局 6,10(*),46,50(*),55,201,206(*)系統)
# (*)印は要注意路線(観光シーズンの週末にいわゆる「インドの通勤ラッシュ状態」になるバス)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:55)