【電車の見えるカフェ】HUG. CAFE(ハグカフェ) / 妙蓮寺


HUG_CAFE_12

元ネタはカフェ部のこの方この方、そしてInstagramのフォロワーさんから。東横線沿線に古民家一軒家カフェが出来たとのこと。

しかもどうやら国立市谷保のやまもりカフェ(既訪)が絡んでいる(ソース元)、それ以上に「波あり」報告が上がってきたことから、いつかはランチ使いでと気にしていた。しかし…「テレビの取材が入った」とのこと(この時点で土曜朝の「アレ」しか無いと察した)で急遽優先順位を上げることに。

IMG_0900_2

場所は東急東横線の菊名から1つ横浜側の駅、妙蓮寺。妙蓮寺側から行く道もあるのだが(後述)、今回はお店の玄関側方面に向かうことに。

駅の北東側にお店があるので、西口からぐるっと時計回りに駅を周り、東横線のアンダーパスを抜けてすぐ右手に入る路地を上がって行くと、程なく大きな平屋一軒家の前の門前にちょこんと看板が出ている。

HUG_CAFE_01

今回はこちら、HUG. CAFE(ハグカフェ)、2015年2月19日に地元不動産業者が谷保のやぼろじの支援を受けてpre-openしたお店である。

玄関は建物の左手から入って中程に。

HUG_CAFE_02

玄関を入ると左手にレジとキッチンが。客席は右手に展開される。


HUG_CAFE_03

客席は写真左手に広い縁側を持つ8畳2間の構成。そこにチャーチチェアのテーブル席やちゃぶ台の席やらでだいたい34席ほど。

HUG_CAFE_04

左手の縁側向こうの庭はゼンマイが自生する庭園。

そして一番奥(門側)が…

HUG_CAFE_05

窓際にそってクッションソファーが4つあるカウンター席、その先には妙蓮寺駅のホームが。4線直通でバリエーションは東急5000(+東急5000デフレ番台、東急5000ヒカリエ号)、MM線Y500、メトロ7000、メトロ10000、西武6000(+4月からは黄色い西武6000)、東武9000、東武50000と見飽きないほど、というか「東横線ダービー」が出来るほど豊富。

さて、今回はモーニングを、と思ったがまだそれ系のメニューは今後の予定だとか。気を取り直してお茶使いで…

HUG_CAFE_06

コーヒーとチーズケーキを、割と甘さ控え目。


お店データ

HUG. CAFE



(Fe分的)オススメ度:☆☆☆☆
路線:東急東横線
住所:神奈川県横浜市港北区菊名2-17-13
営業時間:09:30〜17:00(水〜月)
定休日:火
電話番号:045-718-5773
事業者:独自
http://www.hug-engawa.com/
https://www.facebook.com/hug.co.ltd
備考:西側の縁側のカウンター席からエントランス越しに妙蓮寺駅の北側が見える風景
   相互直通先も多くバリエーション豊富(少なくとも5社7形式)
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが68Mbps、上りが86.8Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話の構成。AP機器はBUFFALO系でWPAの暗号が掛けられており…

HUG_CAFE_08

このようにレジ上にPASSが書かれたPOPが掲出されている。
(なぜENGAWA CAFEかというと、当初この店名でopenする予定だったらしい)


HUG_CAFE_07

メニューは勿論母めし定食がメイン。コレ目当てでこの日も開店当初からジャンジャン予約の電話が入っていた(というか土日はほぼ予約しないと厳しい状況)。あとはsweets3,4種とドリンクがそこそこ、といったところか。

それ以上に地域のコミュニティスペースとしての目的もあるようで、カフェタイム及び営業時間外はワークショップだったり貸サロンだったりと色々と考えておられる様子。東横線神奈川県側の古民家カフェとしては、武蔵小杉の6(既訪)以外はほぼ見覚えが無いので、かなりレア物の物件。しかも駅近ということもあり間違いなく人気になるであろう1店である。素直にオススメ。

---
さて、先に述べた裏口は…

このルート。

お店への入口は
HUG_CAFE_09

このように看板が出ており、チップが敷かれた獣道を進む。

HUG_CAFE_10

途中、竹藪の中を進むことになるが、臆すること無く行けばわかるさ。

1、2、3、
HUG_CAFE_11

ダーッ!っと庭の上に出てくる道のり。このルートで川口探検隊的気分を楽しむのもまた一興であろう。

---
一応、最寄りバス停は「菊名橋」(川崎鶴見臨港バス or 横浜市交通局)
Comments(0) | TrackBack(1) │   (06:00)