両国テラスカフェ(鹿屋アスリート食堂) / 両国


IMG_0492_2

元ネタはファッション系プレス情報から。両国の北の方、旧安田庭園脇にランナーズスポット&カフェが出来るとのこと。そして某大御所さんのレセプション写真に関して、色々と物議を醸して頂いたお陰でバルニバービ系ということが判明(ネタ提供頂きごちそうさまでした ;-) )。

どうやら朝早くから営業しているということなので日曜の朝にちょいと行ってみることに。

最寄り駅は大江戸線の両国、JRからだと両国国技館の前から旧安田庭園を散歩しつつ反対側(東側)に抜け、少し駅側に戻った所にある…

Ryogoku_Terrace_Cafe_01

両国テラスの中に入る…、両国テラスカフェ(鹿屋アスリート食堂)、2015年3月にオープンしたランニングロッカーを隣に併設するカフェである。

Ryogoku_Terrace_Cafe_05

入口から入ると右手に屋根なしのテラス席が30席ほどあり、そちらではバーベキューも出来るような構成。続いて正面奥にウッドデッキ、屋根付きのテラス席が26席ほどといった構成。冬場はビニールで周りが覆われており、雨風はそれなりにしのげるようになっているし、旧安田庭園の緑が良い借景となる。

そして建物の入口はそのテラス席の左手のちょいとプレハブっぽい建物がカフェ本体。

Ryogoku_Terrace_Cafe_03

入るとすぐ左手にレジがあり、基本キャッシュオンのセルフスタイルを取る(詳細は後述)。奥にはunicのエスプレッソマシンが。そしてその奥に続いてキッチンがあり、右手庭園側に沿って24席ほどのテーブル席といった構成。

この日は日曜の9時過ぎながら、店内席は6割の入り、しかも半数以上がノマドってるのには…(^-^;

Ryogoku_Terrace_Cafe_04

そしてオーダー方法は各テーブルにあるメニュー表にチェックをし、レジで渡して奥で受け取るといった流れ。

さて、この日は勿論モーニング使いで…

Ryogoku_Terrace_Cafe_06

トーストセットを(パンちっちゃっ)。豆はバルニバービなので北千住というか京成関屋・牛田のSlow Jet Coffee(既訪、波カフェ)から。通常コーヒーか紅茶が標準で付き、+\200でドリンクが自由なものを選べるが、何故か…(^-^;


お店データ

両国テラスカフェ(鹿屋アスリート食堂)



住所:東京都墨田区横網1-12-1 両国テラス内
営業時間:11:30〜23:30(月〜金)
     07:00〜23:30(土日祝)
定休日:不定休
電話番号:03-5608-7580
事業者:独自
注:鹿屋アスリート食堂としての営業時間は11:30〜22:00
# 入口近くテラス席のみ喫煙可
http://www.ryogokuterrace.jp/terraceCafe/(両国テラスカフェ)
http://www.balnibarbi.com/shops/ryogoku_terrace_cafe/
http://www.asushoku.com/shoplist/ryogoku/menu.php(鹿屋アスリート食堂)
http://www.balnibarbi.com/shops/asushoku_ryogoku/
https://www.facebook.com/ryogokuterrace

さて、波のほうだが、速度は28Mbps、上りが35.5Mbps程度。上位回線はリモホ名がnttpc.ne.jpなのでInfoshereのフレッツ光系。AP機器はBUFFALO系でWPAの暗号が掛けられている。ただし、たしか上位にヤマハ製ルータがいる(&設定が十分にされていない)らしく、PPTPは通らないのでトンネリングの選定には注意が必要(PacketiXは可)。

また、電源については…

Ryogoku_Terrace_Cafe_08

このようにテラス席の北端のベンチシート足元に電気ひざ掛け用のACタップが伸ばしてあり、そちらのコンセント口を借用可能。

Ryogoku_Terrace_Cafe_07

メニューに関しては飲食業界メジャー系だけあってwebページにしっかりと記載されていることからそちらを参照のこと。ただし、頂けないのがオーダーしてから受け取りまでの動線が非常に悪く(ドリンクは手前のレジから、foodは店舗の一番奥から)、時間勝負のセルフで無駄に待ち時間が多くなり、drinkとfoodの提供に時間差が大幅に出てしまうのが難。しかも時間がかかるのでテラス席で待ってたら、スタッフから注文出来上がりのコールがかかってもお客さんに聞こえないとかもうね(ry (なのでラテなんか頼んだ日にゃ…なかなか残念なことに(´・ω・`))。

しかも鹿屋アスリート食堂が実質両国テラスカフェという看板に埋もれてしまっており、結局カフェの一メニュー的扱いにしか見えない所が店なの?メニューなの?という中途半端な立ち位置をやらかしていたりする。なんだか狭いキッチン内に詰め込み感満載で、良くも悪くも相変わらず色々と無理をするバルニバービ系カフェらしいカフェ、だがこの界隈ではそれなりにカフェらしいカフェとしては貴重な波+電源ありの1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)