焙煎珈琲いずみや / 恋ヶ窪(国分寺)


# 久々のA面側更新です

この日は国分寺の北の方の界隈のお店を攻略に。まずは中央線、というか西武線沿線にはめっぽう強いこの方からの頂きネタ。国分寺の北の方にアットホームな自家焙煎珈琲店があると。ただし、平日しか営業していない難所…と思いきや、振替で土曜日に営業することを聞きつけたのでそのタイミングに合わせて。

場所は国分寺と恋ヶ窪の間、連雀通りのファミマの前のバス停(向ヶ丘)を降りて南へ歩くこと3,4分ほど、古い銭湯の脇の道を南に下ったところにある住宅地の角の一軒家の軒先に立て看板が置かれている。

と思ったらお店のお子様のお出迎えを受けてしまった(^-^;(そこから入るの。ママー、ママー、お客さんだよ〜)

izumiya_01

今回はこちら、焙煎珈琲 いずみや。あとで気づいたのだが、このお店、例の内装屋さん(K+)物件である。

izumiya_02

お店は入口の扉を開けると左手に地下への階段があり、さらに右手にお店の扉がある。

izumiya_03

入るとほぼ地下のフロアに大きな流木1枚板がテーブルとなったカウンター席が4席ほど、そのハコのこじんまりさから天井スペースを上手く活かした食器棚。よく見ると食器類にfirekingが多めだったりと。

izumiya_04

そして奥にテーブル席が2つほど、カウンター席の端の部分には「月とフクロウ」さんのクッキーが並べられる。

ん?壁面のロゴ?ぬぉ、ここで予想外の波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

さて、今回はお茶使いで…

izumiya_05

恋ヶ窪ブレンドを。ドリップはペーパー、だいぶ大人し目のテイスト。お茶うけにそのクッキーを合わせて。


お店データ

焙煎珈琲いずみや



住所:東京都国分寺市東恋ケ窪3-35-3
営業時間:11:00〜18:00(月〜金)
定休日:土日祝
電話番号:042-403-5884
事業者:独自
http://izumiyabe.exblog.jp/
https://www.facebook.com/izumiyabeans
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが25Mbps、上りが24.3Mbps程度。上位回線はau one netの光系。AP機器はESSIDからしてNECプラットフォーム製だが11n設定は外しているようで速度はコレぐらいが手一杯。WEP程度の暗号しか掛けられていないので注意が必要だが、トンネリングも通るのでそれなりにフォローは出来る。
# まぁ、それ以上にお店の位置的に電波漏れが限りなく少ない状態なのだが(^-^;

izumiya_06

メニューはブレンド1種、ストレートが7種ほど、これをペーパーでドリップ。また水出しのアイスコーヒーもある模様。後は紅茶等のドリンクと軽食少々といったところ。

元々ここに店主のご家族のパン屋があった跡とのことで、店主も子育ての傍ら営業、といった状態になっている様子(なので土日営業が難しいのであろう)。器等を見るに店主の好みのカラーが大分出ているが、この界隈では貴重な地元系の1店である。

---
最寄りバス停は「向ヶ丘」(西武バス 寺71系統)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)