喫茶と雑貨 ことたりぬ / 若林


kototarinu_02

元ネタはInstagramのフォロワーさんからの頂きネタ。世田谷線沿線でもお店の少なめな若林に古民家カフェがあると。どうやら夜もやっているような様子、ちょいと気になったので行ってみることに。

場所は駅から北へ商店街を歩くこと少々、商店街の一角の角地にガラス張りの商店がある。

kototarinu_01

今回はこちら、ことたりぬ

kototarinu_03

入ると古商店だったっぽいハコに8席ほどのテーブル席、右手奥には作家さんの器がずらっと並べられる。正面奥の間はデザイン事務所らしく、店主方々が囲炉裏端でパソコンに向かって仕事をされておられるというちょっと変わった風景。

kototarinu_04

左手にカウンター席が4席ほどあり、カウンター前には漫画本がずらっと並べられる。こちらの壁面側にも器が並べられていたりと。

この日は平日の20時過ぎ、流石にお客さんは居られずというところで、今回は様子見で…

kototarinu_05

ニレブレンドを。豆はコクテール堂から、流石器にこだわるだけあって器がよろし。手前のソーセージみたいなのはかりんとう。

---
さて、問題の「アレ」であるが、デザイン事務所という時点でピンとキタ。やっぱりというか波はある。ということでダメ元で聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

喫茶と雑貨 ことたりぬ



住所:東京都世田谷区若林5-6-11
営業時間:11:00〜22:00(だいたい)
定休日:不定休
電話番号:03-6450-8961
事業者:独自
https://www.facebook.com/kototarinu
# 全席喫煙可

さて、波のほうだが、速度は下りが37.5Mbps、上りが47.5Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話。AP機器は2つあり、MAC addressから推察すると5GHz帯を含むのものがひかり電話ルータ(PR-500MI)の無線LANユニット、もう1つはNECプラットフォーム製。WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

kototarinu_06

メニューはランチは和系で1種類(お店のfacebook参照)。ドリンクはコーヒー、紅茶、中国茶と数種類、sweetsも2,3種ほど。また夜営業が長い分アルコール系が多めの様子。全席喫煙可という点さえクリアできれば店内がちょっとこちゃこちゃっとしている分ちょいとカオス度が上がるが、若林の貴重な1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)