DAILIES CAFE(デイリーズカフェ) ヒガコ / 東小金井


今回はとある日の平日の夜にちょいと気にしていたお店を。nonowa東小金井ができた際に三鷹のカフェといえばデイリーズ、と言っても過言ではない老舗カフェ系列が東小金井に出店したと。不定休なのだがなかなか定休日情報がしばらく無かったので機会が合わず、3度目にして行ってみることに。

場所は東小金井駅からnonowa東小金井を武蔵小金井方面に抜けきり、ピーコックやコメダのある通りを越えると中央線ガード下すぐにあるお店…

DAILIES_CAFE_h_01

今回はこちら、DAILIES CAFE(デイリーズカフェ) ヒガコ、三鷹のデザイナーズ家具店&カフェを皮切りに展開するグループ直系カフェの3店舗目である。

入口は左手の黒い扉から。

DAILIES_CAFE_h_02

入ると左手が物販エリア、右手にカフェエリアが構成され、奥側にキッチンがあり、ベニア板張りの空間にカリモク60のロビーチェア等を使ったデイリーズならではのオサレな家具チョイス。全体でだいたい22席+キッチン側壁面のカウンター席4つほどといった構成。

この日は平日の20時頃、寒い日であったせいかお客さんもまばら。ちょいと温かいモノでも頂いていきますかね…、と選んだのが

DAILIES_CAFE_h_03

2月限定だったぜんざいに緑茶を。

---
さて、カウンター席を見ると適度な場所にコンセントがあるのが確認できた。デイリーズの他店らしからぬ設計、と思いつつ、ん?波が一応あるが…、デイリーズ系の他店はだいたい非開放なのでダメモトで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

デイリーズカフェ ヒガコ



住所:東京都小金井市緑町1-1-28 ののみちヒガコ西 W02
電話番号:042-316-5286
営業時間:11:00〜22:00 
定休日:不定休(だいたい木)
https://www.dailies.tokyo.jp/higako/
https://twitter.com/dailies_higako
# 全席禁煙?

さて、波のほうだが、速度は下りが57.5Mbps、上りが50.9Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系、AP機器はMAC addressからするとNECプラットフォーム製、となるはずなのだがESSIDからしてひかり電話ルータ(PR-500MI)と思慮される。また、WPAの暗号が掛けられており、トンネリングも問題なく通る。

さらに電源については、。キッチン前のカウンター席2ヶ所及び西側壁面に数カ所ある壁コンセントを借用可能なことを確認済。

DAILIES_CAFE_h_04

メニューはデイリーズ系らしくしっかりご飯系&カフェ飯系を押さえつつ、ヒガコオリジナルメニューも展開。デザートもそこそこ、ドリンクもそれなりに揃える。豆はどうやらほぼ系列に近い三鷹の横森珈琲(既訪)からの模様。

立川以東の中央線未開の地、東小金井にこれぞという普段使いのお店が出来てくれたのは嬉しいところであるが、いかんせん場所が中心部より若干離れること、しかも西側なのが災いして、昼間と平日夜の落差が想像以上(武蔵境のCafe Sacai(既訪、波カフェ)とは比較にならないほど)に激しい。開店当初一瞬だけモーニングをやっていたようだが、早々に止めたようで、やはり東小金井全体のパイが小さいのが難しいところか。さらにすぐ近くにはコメダがあり、その辺りも苦戦を強いられる感じが無きにしもあらず。

そういう意味で言うと、裏を返せば、平日の夜は超穴場の東小金井では貴重な1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)