隣町珈琲(となりまちカフェ) / 荏原中延


元ネタは多分散歩の達人あたりから。荏原中延になんとなく気になる珈琲店があったので、大田区界隈の攻略に合わせてちょいと行ってみることに。

場所は池上線の荏原中延から北へ少々、商店街から路地に入って少々の雑居ビルの1Fの軒先に立て看板が出ているお店がある。

Tonarimachi_cafe_01

隣町珈琲(となりまちカフェ)。
今回はこちら、隣町珈琲(、と書いて「となりまちカフェ」と読む)。

Tonarimachi_cafe_02

入るとすぐ右手と左奥の壁面にびっしりとビジネス系を主体とした本が。それもそのはず、地元在住の作家平川克美氏が主宰する団体(?)のカフェなのである。そんなわけでこの日は平川氏のイベント奥でフツーに行われていた。

席数は左手から奥にかけてテーブル席が14席ほど、右手奥側がキッチン前のカウンター席が3つほどといった構成。小奇麗に纏まった街の喫茶店的風景で、カウンターにはサイフォン器具が並ぶ。奥の席でイベントを行う一方、女性スタッフがテキパキと用事を片付けていく。

この日は土曜日の14時頃、そのイベントもそろそろ終わりということで、今回は端の方に座らせてもらって…

Tonarimachi_cafe_03

マイルドブレンドを。サイフォンでの提供でしっかりと2杯分ほど、わりとスッキリ系のテイスト。

---
さて、A面に載せた、ということは例の波なのだが、どうやら明らかにお店の中にある。ということで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。ここで予想外の波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

隣町珈琲



住所:東京都品川区中延2-6-2 1F
営業時間:10:00〜22:00(月〜金)
     10:00〜18:00(土日)
定休日:不定休
電話番号:03-6451-3943
事業者:独自
http://www.tonarimachicafe.asia/
https://www.facebook.com/tonarimachicafe
# 全席喫煙可

さて、波のほうだが…(あ、資料が消えてる…(^-^; )

以下記憶している範囲での記述。速度は数十Mbps程度。今回上位ISPすら忘れている状況、確かWPAの暗号がかけられており、トンネリングは通ったと記憶。

Tonarimachi_cafe_04

foodはランチでホットサンドかカレーのセット、あとはトースト系と軽食系が主。ドリンクは喫茶店系らしくそこそこに、sweetsは「まさこおばぁちゃん」(これはいったい誰のことなのか…)の洋菓子店的フルーツケーキが2種といったラインナップ。

運営主の意向からイベントも多く入店には事前確認が必要で、全席喫煙可というのが玉に瑕だが、ユルい空気が流れる街の喫茶店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:00)