カフェつむぐり / TX浅草(つくばエクスプレス)


tsumuguri_02

元ネタはカフェ大御所の求人情報から。浅草の奥のほう、吉原に近い住宅街にカフェが開店すると。あのエリア、いくつは課題店としてあるのだがバスしかない非常に足回りが悪いエリア。しかしながら今回はそれなりの古民家系、それ以上にお店のinstagramに「FREE Wi-Fi」という文字。これは!ということで思い切って。

最寄り駅は近くてもつくばエクスプレスの浅草、そこから歩いても15分ほどかかる場所なので、先に新御徒町のカフェ(後日掲載予定)でランチを済ませた後、南千住駅行きのバスに乗って15分ほど。千束通りの商店街途中のバス停から住宅街へ入ること少々、住宅街の路地の入口にちょこっと店名の書かれた掲示板が壁面に付けられている(こりゃぐぐーるマップでナビしないと見過ごすわ…(^-^;)。

tsumuguri_01

今回はこの路地の奥にある一軒家、カフェつむぐり、2015年1月下旬にopenしたお店である。入口はまんま一軒家の玄関を入る。

tsumuguri_04

入ると築70年近くになる一軒家の壁面をそこそこに抜いたまんま古民家のハコ。正面玄関の奥に階段があり、その右手のエリアには火鉢がある席が。キッチンは入って左手のエリアでカウンター席が4,5席ほど。

tsumuguri_05

2Fに上がると各間だったと思われる場所に3フロアにテーブル席が20ほど、勿論元押入れっぽい場所にもバラバラ種類の椅子ながらも古民家にマッチする家具類で構成され、天井を抜いて裸電球を落とした落ち着いたハコ。階段上がった上にも路地を見下ろせるカウンター席が2席。

この日は地元と思しきかたが2組ほど。残念ながら火鉢席は既に押さえられていたので2Fの押入れ席で大人しく…

tsumuguri_06

甘酒とおちょこプリンを、甘酒は米粒がしっかり残った塩味系シフトのテイスト(ちなみにノンアルコールの甘酒)。



お店データ

カフェつむぐり



住所:東京都台東区浅草5-26-8
営業時間:13:00〜20:00(火〜日)
定休日:月(祝日の場合は火)
電話番号:03-6337-5869
事業者:FREESPOT,wi2(wifi_square)
http://cafetsumuguri.tumblr.com/
http://ameblo.jp/cafetsumuguri/
https://www.facebook.com/CafeTsumuguri
https://twitter.com/CafeTsumuguri
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は74.1Mbps、上りが54.3Mbps程度。上位回線はau one 光系でAP機器は
FS-600DHP。設定については…

tsumuguri_07

各テーブルに置いてあるpopの裏側に接続方法が記載されている。またトンネリングも問題なく通る。

さらに電源については、主に2Fの壁面に数ヶ所ある壁コンセントを借用可能。

tsumuguri_08

メニューはコーヒーと今回の甘酒。時々近所のカフェのカレーがあるようだが、基本的にはcafe timeメニューが主力。足回りは悪いが非常に落ち着く奥浅草の秘境町屋カフェ。浅草界隈の中では針の穴場的1店である、波+電源付きでさらに加点、普通のカフェとしても素直にオススメ。

---
最寄りバス停は浅草五丁目(都営バス 上46)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)