VAULT COFFEE(ヴォルトコーヒー) / 末広町


VAULT_COFFEE_01

元ネタは多分twitterから。秋葉原の中央通り沿いに波+電源ありの珈琲店が出来たと。あの界隈、そのテのお店といえば喫茶東洋以来の出モノということで先の本郷三丁目のお店から続いて行ってみることに。

場所は銀座線の末広町、中央通り沿いに少し南に下ったリバティの5号館、路地に入り込むとお店の行灯が出ている。その階段をせっせとあがって3Fに現れるお店…

VAULT_COFFEE_02

今回はこちら、VAULT COFFEE(ヴォルトコーヒー)。元門前仲町の珈琲専門店東亜(新大久保のトーアコーヒーのFC店)に勤められた方が独立して2014年11月にopenしたお店である。

VAULT_COFFEE_03

入ると典型的な元アキバ系ショップの奥に長いあっさりとしたハコにキッチン前のカウンター席がズラーっと12席、奥にテーブル席等で8席ほど、一番西端の窓際に2席といった構成。

この日は土曜のtea time。予想はしてたが秋葉原どまんなかのお店では空中店舗でもやはりほぼ満席。

VAULT_COFFEE_04

カウンターにはハリオのドリッパーが、ちなみにペーパーではなくトーア流で化繊らしい。スタッフの方とお客さんとでコーヒーのマッチングを勧めながらメニューを取っていく。

さて、今回はかろうじて空いていたカウンター席に座らせてもらって、様子見で…

VAULT_COFFEE_05

ブレンドを。爽やかな酸味系。


お店データ

VAULT COFFEE



住所:東京都千代田区外神田4-5-1 リバティー5号館 3F
営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休
電話番号:070-6442-9204
事業者:独自
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13175537/
# 時間帯別分煙(18:00〜喫煙可)

さて、波の方だが、速度は下りが17.1Mbps、上りが20.2Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系の構成。AP機器はMAC addressからするとひかり電話ルータの無線LANアダプタと推察。WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

また、電源については…

VAULT_COFFEE_06

このようにカウンター席足元に1口ずつ設置されている。

VAULT_COFFEE_07

メニューは基本ドリップのコーヒー推しでfoodはトースト系の軽食が主、sweetsも少々あり。秋葉原のカフェらしくその辺りのお値段もそれほどお高くもないのも嬉しいところ。一方でやはり客層が秋葉原故にそれなりの層なのだが、ハナノキが閉店した今となってはそれなりのコーヒーを、となると上位候補に挙げたい1店である。
Comments(2) | TrackBack(0) │   (21:10)