umie(ウミエ) / 高松


# 今回は写真多め
umie_01

この日は青春18きっぷ行使のため、始発電車に乗って6時間ほどかけてうどん県へ。関西に住んでいた時には頻繁にこれでうどんツアーを敢行していたのだが、かれこれ10数年ぶりに同じルートで上陸。

まず向かったのは駅前の地下駐輪場。高松のレンタサイクルはその当時から使っていたので今回もお世話になることに。そして今回いきなり最大の目的地へ、というのも波がある、というのを以前から認知していたから。場所は駅から玉藻公園を過ぎ、フェリー乗り場が並ぶ海岸沿いをチャリンコで飛ばすこと5,6分、右手に古びた倉庫街、北浜alleyが見えてくる。

今回の目的地はその一番西側のテナントに入る…

umie_02

umie(ウミエ)。言わずと知れた高松の有名倉庫カフェである。

umie_03

入口は1Fのガレージの南端にある階段から2Fへ上がり…

umie_10

左に曲がって廊下の一番奥突き当りの扉が入口となる。

umie_04

入るとだだっ広い倉庫の2Fに展開される40席ほどのデザイナーズチェアの数々と低い本棚、そしてそれに紛れるようにアンティーク系小物雑貨の数々と観葉植物。そしてこれまたデザイナーズ照明なんかも。

umie_05

キッチンは入口入ってすぐ左手にあり、お水はセルフスタイルを取る。

umie_06

北側のカウンター席からは高松港に停泊する船が。

この日はopen同時突入でお客さんはあと1組のみ。今回は奥の一段上がった全体を見渡せるデッキ席に座らせてもらう。時は11時を回っていたのだが、昼はやはりうどん1本に絞っていたので、今回はお茶使いで…

umie_07

ラテととうふドーナツを。そしてもういっちょ、後から

umie_08

じっくり焼かれた手作りのスコーンを。


お店データ

umie



住所:香川県高松市北浜町3-2 北浜alley-h(2F)
営業時間:11:00〜23:30(月〜金)
     10:00〜23:30(土)
     10:00〜20:30(日)
定休日:不定休(主に水)
電話番号:087-811-7455
事業者:FREESPOT
http://www.umie.info/
http://www.kitahama-alley.jp/cruise/umie.php
https://www.facebook.com/umie.ao
# 全席喫煙可
# 北浜alleyに駐車場あり

さて、波のほうだが、速度は下りが32.4Mbps、上りが50.7Mbps程度。上位回線はInfosphere+フレッツ光系。AP機器はFS-HP-G300Nでトンネリングも問題なく通る。

umie_09

メニューはドリンクが比較的豊富でfoodもそこそこに、sweetsはbaked系が多めか。10時openながらもモーニングメニューが設定されている。なんといってもそのハコとセンスの良さは全国に名高いだけあり、後から続々とお客さんが来られていた。

高松に来たならうどんもそうだが、カフェ好きなら(全席喫煙可というのが玉に瑕だが)、ソファーでくつろぐもよし、店内にある本に読み耽るもよし、北端のカウンター席で海をぼーっと眺めるのも良し、マストレベルで是非行っとけ!な1店である、素直にオススメ。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)