QUATTRO LABO(クアトロラボ) / 吉祥寺


QUATTRO_LABO_01

元ネタはfood系webマガジンサイトあたりから。Blue Note TOKYOに続き、パルコ系音楽レーベルのCLUB QUATTROもカフェに参入、場所は吉祥寺、ということでなんとなくこれはあるな、注目していたところopenしたということなので早速。

場所は吉祥寺の南側、七井橋通りの1本西側のC(既訪)や流離いのカフェQ(未訪)のあるビルの南隣のビルの1Fの南側のテナントに、レンガ張りのファザードをしたオサレなお店が姿を現す。

QUATTRO_LABO_02

今回はこちら、QUATTRO LABO(クアトロラボ)、2014年11月1日にopenしたCLUB QUATTROプロデュースのカフェバーである。

QUATTRO_LABO_04

入ると奥に長いフロアは北側が奥まで続いたベンチシートを含む30席ほどのテーブル席。店内もレンガ張り系の内装でその辺りはやはりジャズミュージック系を意識した落ち着きのあるハコ。

QUATTRO_LABO_03

カウンター席は14席ほど、入口側の棚には5,000枚ほどあると言われるLP盤が大きなスピーカーと共にびっしりと鎮座し、カウンターにはターンテーブルも。

そして奥の方に行くとバーカウンターのバックヤードにアルコール類が並び、中程にSynessoHydraが鎮座する。

この日は平日の20時頃、お客さんもそこそこおられるので、今回は奥の方に座らせてもらって、ささっと軽く様子見で…

QUATTRO_LABO_05

ラテとガトーショコラを。豆は三宿のNOZY(既訪)から。

---
さて、問題の波のほうだが、例によってチェックしてみると「店名」+guestなるESSIDな波が出ている。これはもう確定だろうと聞いてみると…

「使えますよ」とのこと :-)


お店データ

QUATTRO LABO


大きな地図で見る

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺1F
営業時間:11:30〜24:00
定休日:不定休
電話番号:0422-26-8721
事業者:独自
http://quattrolabo.com/
https://www.facebook.com/pages/QUATTRO-LABO/370995906387245
http://instagram.com/quattrolabo
# 全席禁煙
# 注:BAR TIMEは+チャージ\300

さて、波のほうだが、速度は下りが30.8Mbps、上りが61.5Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系。AP機器はMAC addressからすると沖電気製なのでひかり電話機機器の無線LANユニットあたりと思慮される。

また、お店のものか未確認だがどうやらfonもある模様(こちらは上位ISPは@nifty)。

QUATTRO_LABO_06

メニューはどちらかと言うとその出で立ちからしてもBlue Note系カフェより夜シフト要素が強めでfood軽めのdrink重視、とりわけアルコール系が軸。

音楽系重視のカフェというと、どちらかと言えば吉祥寺にはあまりなかったように感じる、あったとしても喫茶店シフトというか。そういう意味ではちょっと吉祥寺の主要層にギャップがあるかもしれないが、上手く空白地帯を突いてきたところ。夜の2次飲みには上手くハマりそうな1店である。
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:00)