NEIGHBORS BRUNCH(ネイバーズブランチ) with パンとエスプレッソと / 西国立(立川)


IMG_0308_2

元ネタは多分twitter方面から。パンとエスプレッソとの冠を載せたカフェが立川に開店すると。久々の立川の大物ネタということで沸き立っていたところで、どうやら波があるらしい、という報を受けたのでモーニング使いで早速。

最寄り駅は立川市といえども南武線の西国立(立川からも歩けなくはない距離)。そこから踏切を渡って西にまっすぐ伸びる道を歩くこと5分ほど、立川市子ども未来センター(立川まんがパーク)の道向かいの元警備会社の寮をリノベーションしてできたソーシャルアパートメントの1Fに、真新しいウッドデッキにテラス席のあるお店がある。

NEIGHBORS_BRUNCH_02

今回はこちら、NEIGHBORS BRUNCH(ネイバーズブランチ) with パンとエスプレッソと(別名「パンエス立川」(と呼ぶことにしよう))、2014年10月25日にオープンしたベーカリーカフェである。

ということでオープン時を狙って突撃。

NEIGHBORS_BRUNCH_03

入るとすぐ右手窓際に奥の工房から焼きたてのパンが並べられる。左手にテーブル席が10席ほど。

NEIGHBORS_BRUNCH_04

そして店内は奥に長く右手にカウンターとキッチンが有り、奥にあるマシンはLA CIMBALIM24系

NEIGHBORS_BRUNCH_05

全体的に淡いグレーベースのカラーと淡い木を使用したあっさり系のハコで、奥の方にも12席ほどテーブル席があり、一番奥に工房を備える。

さらに、特筆すべきは…

NEIGHBORS_BRUNCH_06

このようなほぼ個室のフロアを設けていること。ただし、どうやら予約不可らしい。

さて、今回頂くは勿論…とおもったのだが肝心のエスプレッソ用ミルが不調で

NEIGHBORS_BRUNCH_07

モーニングのトーストセットに…(´・ω・`)ショボーン 豆はドリップ用のサーバにKEY COFFEEのロゴがあったことからしてひょっとすると…?

…とおもったらミル復活で

NEIGHBORS_BRUNCH_08

(`・ω・´)シャキーン お店のご好意でラテを頂くことに、ブロッコリーのパンと合わせて。


お店データ

NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと


大きな地図で見る

住所:東京都立川市錦町1-9-14 ネイバーズ立川1F
営業時間:07:00〜20:00
定休日:不定休
電話番号:042-595-6868
事業者:独自
http://neighbors-brunch.com/
https://www.facebook.com/pages/NEIGHBORS-BRUNCH-with-パンとエスプレッソと/316596991850173
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが…、あ、速度控えるの忘れた…onz、ただ無線LANの設定が11g規格に抑えられているので、出ても上下MAX30Mbps程度止まり。
上位回線はgeorge24.comということで、これ護国寺のどっかで見たリモホ名の光回線(というのもソーシャルアパートメントの運営元が同じ模様)。
また、AP機器はBUFFALO系でWPAの暗号が掛けられており、トンネリングも問題なく通る。

NEIGHBORS_BRUNCH_09

メニューはモーニングが\500から、種類によってはシリアルやサラダボウルもある。ランチもパンベースのモノが中心で、その他フレンチトーストやドーナツもあったりと、そのあたりはパンエスの監修もありしっかりしたものとなっている。ただし、(現時点で)重大な問題が1つ、それは…

「セットドリンクに(差額値段付けてでも)エスプレッソ系ドリンクが選べないこと」

である。正直これにはガッカリ…(´・ω・`) 何のために店頭看板に「licensed by パンとエスプレッソと」と書いてあるのやら。
# ライセンス出したパンエス担当者出てこいと小一時間(ry
# 最初選べないと聞いて愕然としただよ…(ちなみにラテ+パン単品だと\700〜位になるのでかなり損した気分に陥る)

その辺りはメニューの再考で改善されることを期待して、それを差し引いても立川エリアでは注目の1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)