la kagu(ラ カグ) / 神楽坂


la_kagu_08

# この店おやくそくのショット

元ネタはtwitter方面から。神楽坂の駅前になにやら新潮社がカフェやらなんやらやる、ということで気にしていたところ、開店直後に訪問された方からモーニングもあり、しかも男子カフェ部長から波あり報が入ったので休日の朝に開店突撃目指して訪問を。

場所は神楽坂の1番出口(中野方の出口)を登って地上に出ると、正面に大きな木の階段の向こうに店名と緯度経度を表したスレート葺の倉庫が姿を現す。

la_kagu_01

la kagu(ラ カグ)、2014年10月10日にopenした新潮社の倉庫をリノベーションした複合空間である、運営はRonHarmanなどのアパレルや生活雑貨やカフェのAfternoonTeaなどを手がけるサザビーリーグで(ちなみにこちらは生活雑貨のジャンルに入れられている)、カフェは1F入ってすぐ左手のエリア。

la_kagu_02

左手に島式のカウンターエリアがあり、そちらでキャッシュオンのスタイルを取る。カウンターにはパンやスコーンが4,5種類ほど並べられており、カウンター奥にはLA MARZOCCOGB/5が奥まって鎮座。

la_kagu_03

客席は入口脇窓際のカウンター席が16席ほど、カウンター裏手に中央にペッパーミルが置かれた大テーブルが20席×2組がででーんと鎮座する。

la_kagu_04

さらに東端にソファー席が1組6席分あり、その脇にキッチン(写真の左後)という構成。

この日は日曜の7:00頃、ということで流石にお客さんは皆無。勿論頂くは…

la_kagu_05

コンチネンタルブレックファーストを。パンはクロワッサン、スコーン、マフィン、ブラウニーから1品選べるのだが…これで\600とはなぁ…(´・ω・`)ショボーン


お店データ

la kagu


大きな地図で見る

住所:東京都新宿区矢来町71番地
営業時間:08:00〜22:00(SHOPは11:00〜20:00)
定休日:年末年始のみ?
電話番号:03-5579-2130
事業者:独自
http://www.lakagu.com/
https://www.facebook.com/lakagu.kagurazaka
https://twitter.com/la_kagu
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが75.2Mbps、上りが91Mbps程度。上位回線はぷららのフレッツ光系。AP機器はMAC addressからしてCisco系、WPAの暗号が掛けられており、

la_kagu_06

このようにレジ脇にPASSの書かれたPOPが置かれている。

la_kagu_07

モーニングは2種類あり、先のモノとチーズ、ハム、サラダが付くVer(+200)といった構成。foodはサンド系と肉系を組み合わせたモノが主力で、ドリンクはコーヒー豆が鎌倉の有名店cafe vivement dimanche(既訪(ってaaltoから自家焙煎に変わってたのね))のものを使用。

その他のコーナーは未確認だが、神楽坂に突如現れたオサレ空間ということもあり、一歩行けば住宅地という神楽坂でちょいと場違い感がしなくもないが、少なくともcafeのモーニングはキャッシュオンスタイルにも関わらず(中途半端に付いたオレンジジュースが無駄っぽさに更に拍車を掛けて)コストパフォーマンスが「明らかに見劣りする」レベル。そもそもの練りが甘いのか、それとも強気でイケると踏んだのか、隈研吾氏のデザイン代が高かったのか、新潮社がロイヤリティ分捕りたいのか…。
# 何やら食べログ評を分析しても色々とアレな部分が…(´・ω・`)
# 色々と手抜き部分が節々に出てるな、紙コップと言い、茶葉と言い…

ともかく、神楽坂の中では貴重な波カフェだが、現状の状態であれば、話のネタ程度に行っておく程度のお店である(単純に茶するだけならちょっと歩いて(波は無いけど)mojoに行くな…>自分なら)。
Comments(0) | TrackBack(1) │   (22:30)