【京阪神カフェラリーシリーズ2014:その13】YUME NOMAD(ユメノマド)&BEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンドコーヒーロースターズ) / 湊川公園・新開地


Yume_NOMAD_01

さて、先のお店から次は…、と悩んでいたところで先のお店、大量に他のお店のショップカードを揃えていたのでそこから良さ気なお店をチョイス、そのうち1つが目に止まった。そこはというと…、ホステルのロビーがカフェだという。この辺は波があるという勘が直感的に働いたのでそちらへ。

場所は先のお店から新開地方面へ下ると、そこは関西では屈指の赤線地帯、福原。その西側の法面の上に赤い店名の書いた看板が上がっている。その下の階段を上に上がるとすぐ脇に現れる一軒家…

Yume_NOMAD_02

今回はこちら、YUME NOMAD(ユメノマド)。そして中にロースターBEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンドコーヒーロースターズ)を併設する。

Yume_NOMAD_03

引き戸をがらがら〜っと開けて玄関を入り、靴を脱いで上がらせてもらうと、奥に長くロビーというかリビングスペースエリアの板間の左手にソファーが4,5つほどの居間。右手の窓側にも椅子が数組あり、その奥左手にカウンターといった構成。更に奥は畳の間でホステルに長期ステイしている外国人の方が何やら談笑している様子。

さて、メニューをっと上を見上げると…、カウンター上にWi-FiのPASSが。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

なかなか微妙に場違いっぽい雰囲気を感じつつも、CAFE使いでコーヒーを頂くことにする。さて、今回は…

Yume_NOMAD_04

アイスコーヒーを(品種忘れた^-^;)。(多分浅煎りのモノを)水出しで、完全に柑橘系テイスト、しかもクリア。


お店データ

YUME NOMAD / BEYOND COFFEE ROASTERS


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 関西編 を表示

住所:兵庫県神戸市兵庫区新開地1-2-2
営業時間:15:00〜22:00
定休日:不定休
電話番号:078-576-1818
事業者:独自
http://yumenomad.com/cafeandgallery
https://ja-jp.facebook.com/Yumenomad
http://beyondcoffeeroasters.com/
# 全席禁煙?

さて、波のほうだが、速度は下りが3.7Mbps、上りが9.6Mbps程度。上位回線はzaq.ne.jpなのでJ:COMのCATV回線、AP機器はBUFFALO系といった構成。WPAの暗号が掛けられており(PASSについては先述のとおり)、トンネリングも問題なく通る。また、長期ステイ施設ということもあり、壁面のコンセントを借用可能。

Yume_NOMAD_05

メニューはBEYOND COFFEE ROASTERSのコーヒー豆が4種ほど(だったと記憶)、アルコールがメインであとはチーズケーキ1種といったところ。施設内にロースターを持つということもあり、焙煎人氏(そのヒゲから「ヒゲさん」と呼ばれているらしい)が居られれば豆を購入することも可能。

バックパッカー向けのworldwideなホステルらしいホステルではあるが、豆の方もなかなか侮れない伏兵的存在。入るのに少々勇気は要るが、浅煎り柑橘系の好みの方ならハマるであろう新鋭ロースターの1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)