torse(トルス(移転後)) / 祐天寺(世田谷区下馬)


torse_2014_03

元ネタは三軒茶屋界隈の情報にめっぽう強いこの方から。学芸大学の有名カフェが移転するということでwktkして待っていた所、ほぼ予定どおりにopenしたということで開店日に凸。

場所は祐天寺駅から西へ歩くと10分ほどだが、今回は渋谷からバスに乗って15分ほど。東急バスの下馬営業所から、三宿カフェ通りを五本木方面(南)に歩くこと2,3分ほど、

torse_2014_02


半地下の1Fにバーの入るビルの2F…そう、今回のお店はこちら、

torse_2014_01

torse(トルス)、2014年6月10日にリストランテの跡に入り移転open。

torse_2014_04

白い引き戸を引いて入ると、コンクリ打ちっ放しのハコを白く塗り、学大の頃と同じ年季の入った板張りの床にシャビーな家具で構成され、西の窓側に本棚、南の窓側にリネン系の雑貨が置かれている。

torse_2014_05

客席は東西に長く南側のカウンター席を含めて24席ほど。その奥にガラスケースとレジがあり、さらに奥がキッチンといった構成で、以前よりも倍位の大きさのハコへ変身。そんなこともあり以前とまた変わった余裕のあるスペースの使い方をしている。

この日はオープン初日ながら場所が場所だけに…ということもあり、お客さんもまばら。

さて、今回は晩ごはん使いで…

torse_2014_06

torseの定番、オムライスを。今回は和風ツナで。


お店データ

torse


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都世田谷区下馬5-35-5 2F
営業時間:12:00〜26:00
定休日:不定休
電話番号:03-6453-2418
事業者:独自
http://www.torse.jp/
https://twitter.com/torse_staff
# 全席喫煙「

さて、波のほうだが、下りが53.7Mbps、上りが20.7Mbps程度。上位回線は移転前と変わらずぷらら+ひかり電話系、AP機器はBUFFALO系といった構成。基本的にESSIDもWPAキーも変えていないので設定もそのまま、トンネリングも問題なく通る。

また、コンセントについては、使える席は少なくなったが、壁面2箇所ほどにある壁コンセントを借用可能なことを確認済み。

torse_2014_07

メニューは基本的に学大の頃とは変わらず、全体のイメージとしては学大の頃の雰囲気を出来るだけ今のハコに持ってきた、という感覚か。ただしハコの性格上、学大の頃のお籠もり感が薄れ、南西面が開けている分昼間はだいぶ明るくなると思慮される。

唯一の難点は「終日喫煙可」というのが玉に瑕だが、あの落ち着いた雰囲気の良さは相変わらず。学大エリアとの結びつきも強いが、新たに三宿カフェ通りの南端を形成するお店として、人気店になるであろう1店である。
---
最寄りバス停は「下馬営業所」(東急バス渋32,33,34,黒09系統)。または五本木一丁目or五本木二丁目(東急バス黒06系統)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)