【グンマーカフェラリーシリーズ2014:その2】伊東屋珈琲 / 相老・桐生球場前(桐生)


nishikiryu_st_01

さて、先のお店から続いて、今度は桐生でも西側の方へ移動。といっても「おりひめ」は本数が少ないし…ということでタラタラと観光がてら西桐生まで歩くこと15分ほど。

nishikiryu_st_02

そして元井の頭線に乗って桐生球場前まで(こーいう時のためにTopGearGT-R vs 新幹線の回 J `・ω・)(´◉◞౪◟◉)が金谷フェリーターミナル〜鋸山ロープウェー間で使ってた折りたたみ自転車欲しいなぁ、と思った次第)。

途中、外国人が富士山を目指して間違うという都市伝説的な駅を過ぎて、桐生球場前で下車。そこから南へ下ること10分ほど、県道に出る交差点の北東角に風格のある古民家一軒家が。

itoya_coffe_01

今回はこちら、伊東屋珈琲の本店。元は新潟から移築した古民家(おそらく築100年越え)とのこと。

itoya_coffe_03

入口は2ヶ所あり、takeout用の右手、カフェ使い用の中央と。基本的にキャッシュオンデリバリースタイルをとり、中央の入口を入るとすぐ右手にレジとケーキのショーケースが。左手には焙煎機が鎮座する。

itoya_coffe_02

レジの奥にはLA MARZOCCOLinea Classicが鎮座。その右手奥がキッチンといった構成。

itoya_coffe_04

各テーブルには花が生けられ、この日は百合がちょいときゅっと凝縮された古民家の中に映える。あわせてギャラリー展示も行われており(どうやらfactory店と連動?)、古民家の狭い壁面を縫って写真が展示されている状況。席数は手入れされた古家具系のテーブル席がだいたい20席強といった様子。

さて、今回頂くは勿論…

itoya_coffe_05

ラテを。

---
さて、ゴソゴソと例によって波を調べてみると、どうやら明らかにお店に置かれていると思われるfonが見える。ということで聞いてみると…

「ありますよ」とのこと。ここで予想外の波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

伊東屋珈琲


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 関東(東京・神奈川以外)編 を表示

住所:群馬県桐生市相生町2丁目588-75
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月(祝日の場合は営業)
電話番号:0277-53-5053
事業者:fon
http://www.itoyacoffee.com/
# 全席禁煙
# 駐車場数台あり(第二駐車場もあるとのこと)

さて、波のほうだが、下りが16.3Mbps、上りが9.3Mbps程度。上位回線は@nifty+NTT東のひかり電話と思慮。ただし上位ルータの問題かPPTPが通らないのでトンネリングには注意が必要(L2TPは可)。

itoya_coffe_06

メニューは自家焙煎珈琲店である以上、コーヒーがメインだが、郊外で主要県道に面していることもありsweets系もそこそこに、軽食系もあったと記憶。古民家の落ち着いたハコの中で頂く上質のコーヒー、土日は比較的混むようだが、時間帯を選べば格別の時間を過ごせる一店ではないかと思われる。桐生ではイチオシでオススメ。

---
最寄りバス停は「県営住宅前」(おりひめバス相生循環)
最寄り駅は東武桐生線の「相老」から徒歩10分ほど。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)