IMA cafe(イマカフェ) / 六本木・六本木一丁目


# IMA CONCEPT STOREのリニューアルに伴い、2015年11月11日をもって閉店します(blogより)

IMA_cafe_01

元ネタは某ノマド系サイトtwitterから。コーヒースタンド系店舗は比較的珍しい六本木になにやらカフェが出来、しかも波+電源が有るとのこと。このテのお店、夜は比較的早仕舞いするのが定番なのだが、こちらは22:00 closeとこれなら、ということでスクランブル。

IMA_cafe_09

場所は六本木と言っても東の端、飯倉片町交差の少し西のビルの3F。そこに2014年3月14日にopenした、写真に特化したギャラリー・物販、カフェを併設したショップIMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)。

入って左手の一番奥にあるのが、今回のお店。

IMA_cafe_04

IMA cafe(イマカフェ)。

一番奥の突き当りにカウンターがあり、豆は最近出店盛んな三茶のOBSCURA COFFEE ROASTERS。本店でも見たような豆の品種が書かれた黒板の書き方からして(同時期にopenした表参道のC(後日掲載予定)と比べると)かなり関与度合いが強そうな感じが。

カウンター左手のマシンはLA LA MARZOCCOFB/80、ホワイトのカスタムカラー。さらに一番左端にマフィンなどの焼き菓子が少々並ぶ。そしてその手前にシンプルに足の長い大テーブルが16席、といった構成。

IMA_cafe_05

柱手前には8席ほどの円卓があり、周囲に写真集等の書籍を扱うIMAbookといったエリアとなる。客席テーブルにも書籍が若干数サンプルとして置かれており、本棚の本も自由に閲覧が可能。

さて、今回は様子見で…

IMA_cafe_06

ラテを。Obscureらしくしっかりしたテイスト。

---
さて、問題の波のほうだが、cafeスタッフに確認するとどうやらパスは知らないらしく、受付(ストア入ってすぐ右手にあるカウンター)に確認すると、教えてもらった…


お店データ

IMA cafe


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 千代田・中央・港区編 を表示

住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F IMA CONCEPT STORE内
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
電話番号:03-5572-7144
事業者:独自
http://imaonline.jp/list/imaconceptstore
https://www.facebook.com/imaonline.jp
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、下りが42.3Mbps、上りが42.4Mbps程度。上位回線はNURO光でAP機器はBUFFALO系でCONCEPT STORE複数個所に設置されている。WPAの暗号が掛けられているが、調査時点ではPPTPはおろか、L2TPも通らないので注意が必要。

また、電源については…

IMA_cafe_07

このように大テーブルの袖面8箇所に2口コンセントが設置されている(ただし円卓側にはなし)。

IMA_cafe_08

豆はスペシャリティコーヒーが4種ほどで\400から、おかわり\200、ポットサービスもあったりといった滞在客からビル内の他テナント客までを考慮した設定で、food マフィンとラスクが合わせて6種ほどといった軽い構成になっている。

基本的にはギャラリーやショップを見に来たついでにお茶、という使い方でcafeの家具からしても「ノマド向きではない」スタイル。ただし六本木の喧騒なエリアから少し離れてお茶、という点において、選択肢としては「あり」なお店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)