norari:kurari cafe&galette(ノラリクラリ カフェ&ガレット) / 江古田


IMG_7485_2

元ネタはtwitter方面から。早稲田のカフェの雄、ultrastyleが新店を出店すると。場所は例によって学生の街だが、今回は江古田。意外とあの界隈カオス度がそれなりに高く、飲食店としてのカテゴリーでは激戦区。しかしうるとら系列の「お・や・く・そ・く」である「波+電源」のカフェとなると、江古田はおろか、練馬区でも貴重ななだけにwktkしてプレオープンに突撃。

場所は江古田駅の北西側、グルメシティの前のカオスな江古田市場通り商店街の西の端の方の角地にwoodyなお店が姿を現す。

norari_kurari_cafe_and_galette_01

今回はこちら、norari:kurari cafe&galette(ノラリクラリ カフェ&ガレット)、2014年3月にopenしたカフェである。

この日はプレオープンということもありまだ助走段階。お店自体は東西に長く1Fがキッチンを含めたカウンター席とテーブル席で17席ほど(それなりに人が埋まっていたので写真はなし)。ランチ時はキャッシュオンデリバリーデリバリースタイルをとるので、入口脇のレジでオーダーしてから奥の階段を上がって2Fへ。

norari_kurari_cafe_and_galette_02

2Fはこのようにうるとら系列らしい無骨っぽさで22席ほど。まだ開店して間もなく、どうやら前日ぐらいまで工事をやっていた気配ありまだ建築中の頃の香りが(意味明瞭)^-^;

窓からは市場通りの商店の並びを見下ろす風景。

さて、今回は遅めのランチ使いで…

norari_kurari_cafe_and_galette_03

ランチのプレートを、今回はあぶりサーモンアボカドご飯。コーヒー(こっちはデフォ)と、かぼちゃのケーキ(これは開店記念だろう)が付いて\900位。

---
さて、問題の波であるが、例によってESSIDに店名が付いた波が出ている、ってことで聞いてみると…

「ちょっと待って下さいね…」ということでPASSを教えて貰った ;-)


お店データ

norari:kurari cafe&galette


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都練馬区栄町34-6
営業時間:11:00〜23:00(火〜土)
     12:00〜22:00(日)
定休日:月
電話番号:03-6914-5250
事業者:独自
http://www.ultrastyle.jp/norari-kurari-cg/
# フロア別分煙(1F喫煙、2F禁煙)

さて、波のほうだが、下りが107.8Mbps、上りが99Mbps程度。上位回線はASAHIネットのひかり電話系。AP機器はエレコムのWRC-1750GHBKと手持ちのマシンが「ac」対応で無いため速度は参考だがおそらくもっと出るであろう。また、WPAの暗号が掛けられており、トンネリングも問題なく通る。

また、電源については、2Fだけ確認したところでは壁面5ヶ所程にある2口コンセントがあり、それが使用可能なことを確認済み。

norari_kurari_cafe_and_galette_04

メニューはランチがだいたいドリンク付で\900位、店名にあるとおり、ガレットが他のうるとら系列と異なりメニューに加わる。うるとらブランドでなくてあえてnorari:kurariを持ってきたのはやはり日大の芸術学部を意識したかしていないか、どちらにしろガレット推しをするところを見ると女性客をだいぶ意識したコンセプトの方針が見受けられる。夜メニューでそれなりにアルコールも揃える模様。

早稲田で名を馳せたうるとら系列のお店、池袋に続いての本格進出だが、無骨な分、ちょいと雑っぽさも所々見受けられるお店が有るだけに、その辺りどうfixしていくか、次の新入生が入る4月からが勝負どころと見た。どちらにしろ江古田では後述する珈琲店と並んで貴重なFREEの波+電源カフェであることは間違いない。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)