GALLERY kissa(ギャラリー キッサ) / 蔵前


# 今回は小ネタ

GALLERY_kissa_01

元ネタはtwitter方面から。東京の比較的熱いエリア、蔵前に波のあるギャラリーカフェがあるとのこと。あの界隈、ここ1,2年色々とC(既訪、波カフェ)やらN(既報)やらS(既報)やらお店がちょこちょこと増えて来ている(近いうちにCの近くにブックカフェができるらしい(ソースはコレ))のでちょいと期待。

場所は蔵前一丁目交差から蔵前橋通りを西へ入ってすぐに南側の路地に入ったビル街の中、ビルの軒先に猫の看板が出た古いオフィスビルがある。

GALLERY_kissa_02

今回はこちら、GALLERY kissa(ギャラリー キッサ)、お店自体は階段を上がって4Fへ(エレベーターは無いよ)。

GALLERY_kissa_03

靴を脱いで入ったハコは右手から奥にかけて壁面がギャラリーとなり、(この日は常設展だったため)Pete The Cat(日本名:ねこのピート)のアクリル画が並べられる。南側には元ネタが絵本ということもあり、絵本だったりグッツもあったりと。

そして真ん中に低めの大テーブルが1つ、そこに席が8つほどとカフェコーナー的な位置づけのよう。

GALLERY_kissa_04

入ってすぐ正面のカウンターのバックヤードにはコーヒーサーバーが…。

てことで今回は様子見で…

GALLERY_kissa_05

ふつーにコーヒーを頂く。豆はエスプレッソだとCAFE ROSSOらしい。


お店データ

gallery kissa


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北部(文京・豊島・北・台東・荒川区)編 を表示

住所:東京都台東区浅草橋3-25-7 NIビル4F
営業時間:12:00〜19:30(水〜土)
     12:00〜17:00(日)
定休日:月,火(+不定休)
電話番号:03-5829-9268
事業者:独自,fon,docomo Wi-Fi
http://gallerykissa.jp/
https://www.facebook.com/gallerykissa
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、お店独自のものが、下り9Mbps、上りが3.4Mbps程度。上位回線はYahoo!BB光のようで、AP機器はfonの模様、どうやらMyPlace側をお店独自の波として開放している。PASSについてはカウンター脇のPOPに記載。
# ちなみにdocomo Wi-Fiは店頭にステッカーはあるもののこの日は停波していた
#(おそらくコンセントを抜かれていたと思慮)

GALLERY_kissa_06

メニューがドリンクが10種ほど、あとプチ的スイーツ少々とあくまでも主体は「ギャラリー」。関東圏で所々存在する絵本+カフェというお店の一種だが、こちらはギャラリーにかなり主体を置く。しかしながら時々イベントも行っている様子。

実質日本ではここだけでしか見ることのできない絵本作家の作品だけに、絵本好き&猫好きには貴重な1店である(カフェとしては…(略))。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:00)