HOA CAFE(ホアカフェ) / 鎌倉(材木座)


HOA_CAFE_01

元ネタはたしかパフェ部長からの頂きネタ。鎌倉の材木座の方に朝7:00から営業しているドーナツカフェがあると、しかもどうやら波が…という話なので。

お店の開店タイミングに合うよう最寄り駅の始発電車に乗って一路南へ。さらに藤沢から江ノ電に乗ること20分少々、最寄りは鎌倉からバスだがこの時間にバスなんぞ有るわけないので、七里ヶ浜から海岸沿いを歩くこと20分少々。

材木座海岸の中ほど、市街地から砂浜へ抜ける国道のアンダーパス脇にウッドデッキのある大きな一軒家が見えてくる。

HOA_CAFE_02

今回はこちら、HOA CAFE(ホアカフェ)。2013年6月にopenしたお店で立て看板にもあるとおり、どうやら麻布十番のドーナツ店と関係があるらしい。

HOA_CAFE_03

デッキ脇の入口を入るとすぐ右手がキッチン、正面から奥にかけてリゾートダイニング的なソファー席が奥に8つ、手前にテーブル席が10席ほどといった構成。

HOA_CAFE_05

そして材木座海岸に面した海側は勿論テラス席となり、抜群のviewを誇る(流石にこの時期は寒すぎて(ry)。

さて、今回はモーニング使いで…

HOA_CAFE_04

ドーナツのモーニングセットを。丁度開店直後だったので揚げたて。


お店データ

HOA CAFE


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 神奈川編 を表示

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-24
営業時間:07:00〜17:00(日〜木)
     07:00〜20:00(金,土)
定休日:なし
電話番号:0467-84-7079
事業者:独自
https://ja-jp.facebook.com/kamakurahoacafe
# 店内禁煙

さて、波のほうだが、下りが49.3Mbps、上りが38.6Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話といった構成。AP機器はPR-400NEの内蔵無線LAN(SC-40NE)と思慮される。WEPすら仕掛けられていないのでセキュリティ面ではそれなりに注意が必要だが、トンネリングは通るのでそれなりにフォローは出来る。また、電源についても許可を貰って壁面のものを借用可能とのこと。

HOA_CAFE_06

メニューはお店の経緯の性格上、揚げたてのドーナツが中心。ドーナツは少々小振りだがだいたい\200前後で朝は10時までコーヒーとセットで\500というもの(この他にアサイーボールのモーニング(\1,000)がある模様)。ドーナツは割と優し目のテイストで、某神戸発のおからドーナツHのような冷めると不味くなるようなことはなさげ。鎌倉のモーニングスポットとして覚えておきたい1店である。

#最寄りバス停は「材木座」(京急バス鎌40,41系統)
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)