たびはち CAFE&KITCHEN root(ルート) / 中野


元ネタは中央線沿線ならカフェ部のこの方の頂きネタ。阿佐ヶ谷のカフェダイニングで夜ごはんしていると、何やら中野の南口に良さげなお店が出来たとのこと。そんなわけで様子を見にスクランブル。

場所は駅から中野通りの西側を南へ程なく、いわゆる「レンガ坂」を西へ上り、その3/4程の右手に新しいお店が姿を現す。

cafe_and_kitchen_root_01

今回はこちら、たびはち CAFE&KITCHEN root(ルート)。

cafe_and_kitchen_root_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、アルコール系のサーブはこちらで準備している様子。右手から奥にかけてあっさりとした風合いの木の家具で構成された14席ほどのテーブル席で、一番奥がキッチンになっている。左手の中ほどに2Fへの階段があり、この日は1Fが満席だったので2Fへ。

cafe_and_kitchen_root_03

2Fは手前に8席ほどの大テーブル席、奥に4席、一番奥には小上がりの座敷席といった構成。どうやら内装は全てスタッフの方が作られたとのこと。天井を見上げると元々の古民家らしい梁と天井が姿を見せる。

さて、今回は様子見で…

cafe_and_kitchen_root_04

コーヒーを。基本はプレスでのサーブのよう。

---
さて、旅カフェ系となると過去の前例(下北沢のS、高円寺のS)からしてだいたい波があるのが定番。ということで例によってチェックをしてみると…、明らかに店名のESSIDな波が。勿論お約束のように聞いてみると

「使えますよ、ちょっと待って下さいね」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

たびはち CAFE&KITCHEN root


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都中野区中野3-36-5
営業時間:17:30〜25:00
定休日:月
電話番号:03-6382-7474
事業者:独自
http://rootxtabi.com/
# 2Fのみ喫煙可?

さて、波のほうだが、下りが41.2Mbps、上りが53.8Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話といった構成。AP機器はNTTのひかり電話ルータPR-400NEの内蔵無線LAN機器の模様、ただし11n対応なのでそこそこ速度は出る。WPAの暗号が掛けられており、トンネリングも問題なく通る。

cafe_and_kitchen_root_05

基本は夜カフェなのだが、どうやらランチ営業もやるという話もある。foodについてはクルーズ船や公邸などで腕を振るわれた方がキッチンに入られておられるようで、カフェ部の方の情報によるとレベルも結構高めの模様。そんなこともあってから開店からまだ日が浅いにもかかわらず盛況のよう。

十分ブレイクする予感を感じる中野の新しい夜カフェ。今後の成長に期待したい1店である。

# 今度のカフェ部の会合なんかで是非使いたい1店
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)