【名古屋カフェラリーシリーズ2013:その5】roti cafe(ロティカフェ) / 栄・久屋大通・高岳


roti_cafe_02

さて本郷からの戻りで晩ごはんは本山…と思ったところだが、お目当てのお店はこの週に限って連休…onz

ということでこちらもストックのお店から、ってこと栄まで。目指すお店は栄バスターミナルの北東側のビル街の中。

程なく入った路地の古風なビルの2Fに灯りが、

roti_cafe_01

今回はこちら、roti cafe(ロティカフェ)。お店はビル中央の階段を上がって2Fの左手(南側)に。

roti_cafe_03

白い扉を開けると棚の向こうはシャビーなテーブル席が10席ほど。そして少々脂気た白いハコにすっと降りてきた丸笠付きの裸電球の灯り。都内カフェならなんとなく学芸大学のt(既訪、波カフェ)を彷彿とさせる。

あとはキッチン前のカウンター席が3つほど。そんな中に配される小物も古道具系が中心。

roti_cafe_04

このように灰皿もシャビーな古道具に。

さて、今回は晩ごはん使いなので…

roti_cafe_05

オムライスを。単純に白米では無いようで、ちょっとコリコリ感がたまに現れ、そして名古屋っぽくない上品なテイスト。


お店データ

roti cafe


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 遠征編( 関東・関西以外) を表示

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-8-19 三信ビル2F-B
営業時間:11:30〜21:00(だいたい)
定休日:火
電話番号:052-972-0089
事業者:Wi2(au Wi-Fi)

さて、波のほうだが、下りが5.4Mbps、上りが390kbps程度。上位回線はAP機器がRuckus Wirelessのau Wi-Fiセットなので必然的に「アレ」(=WiMAX)。

roti_cafe_06

foodは主力のオムライス、そしてパスタとカレー、あとはsweetsが数種類とコーヒー、そしてKUSMIの紅茶といったラインナップ。今回drinkはコーヒーだったがどれをとってもハズレはナサゲな様子。唯一の難点は「喫煙可」というところであるが、それを差っ引いても十分のんびりできる、おそらく東京、学芸大学のtorse、大阪、天満橋の喫茶星霜が好みなら間違いなくストライクゾーンであろう、シンプルなアンティーク系カフェである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)