無銘喫茶(純喫茶凪月) / 歌舞伎町(新宿三丁目)


mumei_kissa_01

元ネタはいつもお世話になっておりますガラス器具屋さんのretweetから。以前訪問したお店の店主が1日喫茶を新宿で開かれる、ということを聞きつけて。それだけならふーん、で流すのだが、場所が新宿の歌舞伎町の東隣、花園町。以前というかかれこれ6,7年前から目をつけていた日替わり店主の夜喫茶というかBARにて開かれる、ということなのでこれは押さえておかねばということで出動。

場所は新宿でもかなりのdeepエリア、新宿ゴールデン街の北隣の花園一番街の中にある。目指すお店は区役所側から5,6件ほど中に入ったところ、肩狭く寄せ合うようにして並ぶ扉の1つ…

mumei_kissa_06

無銘喫茶。ただし今回は京成曳舟の爬虫類館分館の昼の部を主に担当される珈琲の樹 LAT36°N(既訪)の店主が「純喫茶凪月」として1日喫茶を開かれるということなので、その機会にあわせて。

mumei_kissa_02

入ると左手に急な階段、1F右手の奥に7,8席ほどのバーカウンターといったスタイル。奥にはMacがででーんと置いていたりとここだけはやたらIT化が進んでいるBAR。

そして今回のお目当てはその急な階段を這いつくばるように上がって2Fへ(何やら白犬TUNOが2台も無駄にあったのはきっと気のせいだ)。

mumei_kissa_03

2Fに上がってくると屋根裏っぽいフロアには年季の入った大きなソファー席と大テーブル。

mumei_kissa_04

そして珈琲の樹のオーナーが用意した珈琲器具一式が並べられ、1日喫茶開店。この日は4種ほど豆を用意されて居られ、それに加えてドリップ方法をチョイスするスタイル。

今回は…
mumei_kissa_05

エルサルバドル、ネルで。


お店データ

無銘喫茶


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
営業時間:不定(概ね20:00〜24:00 開店予報参照)
電話番号:なし?
事業者:独自
http://mumei.co.jp/
# 全席喫煙可

さて、波のほうだが、下りが75.6Mbps、上りが66.5Mbps程度。上位回線はIIJ4Uのフレッツ光系。AP機器はBUFFALO系であるが、(どうやら花園町界隈のWi-Fiがこれでカバーされているらしいという性格上)暗号は掛けられておらずそれなりに注意が必要だがトンネリングはできるのでそれなりにフォローは出来る。

珈琲の樹のオーナーと2,3話をさせてもらったが、店主の珈琲への道はネル系の名士に影響されてそちらから入られたよう。そんなこともあってか船橋というか塚田の喫茶i(未訪)を推薦頂いた(勿論Todo Listには入れます)。普段なかなか反対側の曳舟界隈は行きづらいのだが、こうやって出張して頂けるのは有難いことである。

さて、BARの方だが、丁度この日の1Fはこの店のオーナー氏の日。実は基本的に酒はイベントが無い限りは飲まないのが信条(?)なので、それなりに雰囲気は楽しませて頂いた。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)