【閉店】BOOKS&GENERAL PIRKATANTO(ピリカタント書店) / 下北沢


# 2014年4月4日に閉店され、現在「旅するピリカタント書店」として書くお店を回られています(ソース元)。

元ネタは多分下北沢経済新聞から。本と雑貨に囲まれた食堂が下北沢にできたと聞いて気にはしていたが、いつの間にかhanakoに取り上げられて(ノ∀`)アチャーな状態だったが、暫くしてほとぼりが冷めたようなので機会を伺って。

場所は下北沢の北側、モスの道を更に北へ進んで程なく、路地角の雑居ビルの2Fに入るお店…

PIRKATANTO_01

BOOKS&GENERAL PIRKATANTO(ピリカタント書店)。1Fはやなか珈琲(既訪、波カフェ)である。

階段を上がってすぐ左に入口があり、

PIRKATANTO_02

左手奥の方にカウンターキッチンがあり、そちらの席と右手の席を含めて10席ほどとカフェというか食堂としては非常にこじんまりとしたもの、むしろ雑貨の中に席が有るといっても過言ではなさげ。

PIRKATANTO_03

中央から右手にある本棚は店主の前職の経験を生かして旅と暮らしをテーマにした雑貨や本がズラリと。

さて、今回は入口脇のカウンター席に座らせてもらって…、と以前とエラくお客さんが少ないなぁ、と思ったら食材が今回は不達だったようでfoodメニューは打ち止めonz、のため折角の機会なので、

PIRKATANTO_04

自家製ジンジャーエールを。結構辛口。

---
さて、問題の波、なのだが、階下のやなか珈琲の波があるのは元から判っている話であり、余裕でつかめるのだが、その中に明らかに店名のESSIDが付いた波がある。恐る恐る聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。おっとここで予想外の波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

BOOKS&GENERAL PIRKATANTO(ピリカタント書店)


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都世田谷区北沢2-33-6 2F
営業時間:13:00〜24:00
定休日:月
電話番号:03-6804-8150
事業者:独自
http://www.pirkatanto.com/

さて、波のほうだが、下りが55.8Mbps、上りが52Mbps程度。上位回線はso-netのフレッツ光系。AP機器はAirMac系で5GHzも有るタイプ。WPAの暗号が掛けられており、たしかPPTPは通らなかったのでトンネリングの選択には注意が必要。

PIRKATANTO_05

foodは世界の家庭料理をベースに、パンは代沢のKAISOを使用。本とごはんと日用品、と謳うだけにどの3本も特徴的なモノがある。席数が少ないために上手く席にありつけるかはその時次第だが、波はあくまでオマケ、として、下北のごはん処としては十分候補に入ってくる1店。次回は是非ごはんをしっかり頂きたいところ。
Comments(1) | TrackBack(0) │   (23:25)