カフェ野田 / 三鷹台


cafe_noda_03

元ネタは多分au Wi-Fiのエリア検索から。三鷹台の南側の住宅街の中に地元系のカフェがあるということで、西荻窪からの帰り道、少し寄ってみることに。

場所は駅南口から線路沿いに南東へ歩くこと2,3分ほど、少しカーブしたあたりの斜面側(南側)にぱっと見ガレージかな?と思ったらデッキのあるお店が。

cafe_noda_01

今回はこちら、カフェ野田。

お店は階段を上がって左手にテラス席があり、右手側の入口を入って店内となる。

cafe_noda_02

入ると右手にテーブル席が12席ほど、正面にカウンター席が5席ほどといった構成。woodなハコの中にバックカウンターは珈琲店おやくそくのカップとソーサが整然と並べられる。
# 今回はお客さんが多かったのでできるだけ避けたらこんな絵になってしまった ^-^;

さて、今回は…
cafe_noda_04

アイスコーヒーを、ただし豆はグアテマラをチョイス。


お店データ

カフェ野田


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 東京23区外編 を表示

住所:東京都三鷹市井の頭1-14-31
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水+不定休
電話番号:0422-43-1455
事業者:Wi2(au Wi-Fi),fon?

さて、波のほうだが、どうやらWi2の他に真fonが店内に明らかに有る様子。速度はWi2,fonの順にそれぞれ下りが11.1Mbps、10.3Mbps、上りが1.3Mbps、1.1Mbps程度。AP機器はWi2側がBUFFALOFS-HP-G300Nのau Wi-Fiファーム版と思慮される。

ところが、上位回線を調べてみるとが…、速度からしてWiMAX系なのはだいたい推察できるのだが、ISPは「両方共」ワイヤ・アンド・ワイヤレスの割り当て、しかもGlobalのIP addressが全く同じという… ^-^;(どう考えてもfonのWAN側回線はau Wi-FiのWiMAXのLANポートあたりにぶら下がっている可能性が非常に大…(汗))

cafe_noda_05

どうやらご年配のご夫婦で切り盛りされておられるようで、この日はひっきりなしに地元の方々が入れ替わり立ち代り訪れていた。珈琲もさることながら、自家製パンとオムライスが意外と評価が高い様子。北口のオガワカフェ(既訪)、南口のこちらと、地元の普段使いにしたいちょっといいカフェである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)