senkiya(千木屋) / 東川口・戸塚安行


senkiya_04

元ネタはInstagram方面から。何度となく東川口の郊外に良い郊外系カフェやらなんやらの複合空間があることは知っていた。しかし駅から歩いて30分はかかるという難所(といっても30分ぐらいならその気になれば歩くのですが ^-^;)。

今回時間的に上手くハマりそうなので、東川口からお店を1つ周って(先のお店)からコミュニティバスに乗り込み、南に下ること約10分ほど。場所的には東北道の川口JCTの少し北、新町で降りて狭い街道を更に南へ歩くこと程なく、「千木屋」と書かれた看板の民家というか植木屋に入ると…

senkiya_01

いくつかの納屋や小屋がある奥に郊外の農家っぽい風格のある母屋が姿を現す。

senkiya_03

今回はこちら、senkiya(千木屋)。元植木屋だった家屋を改装しつつ、カフェやらアトリエやらなんやらの複合空間となったお店である。

senkiya_02

入るとすぐに階段が現れ、2Fはギャラリー、1Fはいくつかのスペースがあり、左手の大きなフロアに手前側が物販エリア(写真の真下部分)その奥にキッチンがあり…

senkiya_06

居間だったとおもわれる場所はこのように大きなテーブル席とその周りに20席ほど。さらに縁側にはソファー席もあったりと、和系古道具のused感を上手く出しつつ、電球色がさらに夕暮れ時を引き立てる。

さすがにこの時間は先客も程なく帰られて独り占め。今回はしっかり頂くということで…
senkiya_07

コーヒーとチーズケーキ。ドリップはKONO、ケーキはしっかり濃厚系か。



お店データ

senkiya(千木屋)


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 関東(東京・神奈川以外)編 を表示

住所:埼玉県川口市石神715
営業時間:12:00〜20:00
定休日:不定休(スケジュールを確認のこと)
電話番号:048-299-4750
事業者:独自,Wi2(au Wi-Fi)
http://www.senkiya.com/

さて、波のほうだが、お店独自の方はPASSが解らないということなのでWi2のみを。下りが1.1Mbps、上りが80kbpsとどうやらAPの位置があまり良くないらしく、おそらく上位回線のWiMAXのリンク速度が出ていない様子。AP機器はFS-HP-G300Nのau Wi-Fiファーム版と思慮される。

senkiya_08

foodは少なめで基本的にはお茶使いが主だが提供されるものについても厳選された様子が伺える。またイベントも多数行われていることから、外来イベント主催の方によるご飯の提供もそれなりにあるよう。

個人的にはイベントにとらわれず「素」のお店をとあえておじゃまさせていただいたわけだが、久しぶりに郊外系古民家のいい空間を楽しませていただいた。埼玉の郊外には「当たり」のお店がちょくちょくあるが、今回は見事にハマった今年上半期(波カフェ)ベスト2のお店である、オススメ。

# 最寄りバス停は色々ある(お店のページ参照)が、どれもこれも1時間2本以下なので十分段取りを練られてから来られたし。
# 東川口からのコミュティバスが一番安価だが日曜運行がないのと、特に川口駅からのバスは渋滞にハマる傾向が強いので注意
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:55)