ルポーゼ すぎ(Repose Sugi) / 八幡山


この日は京王線沿線のラリーシリーズ(B面ネタは後ほど)。東のほうで4つほどこなして、降りたのは、世田谷区と杉並区の区界が交錯する八幡山。その駅のショッピング街に入る地元老舗の喫茶店がある、

Repose_Sugi_04

今回はこちら、ルポーゼ すぎ(Repose Sugi)。というのも実は再訪。そして今日はここの名物の5の付く日、しかも土曜日、ということで店先には今のパンケーキブーム事情を反映してかやはり列が…。

少々並んで開いた席に座ることに。店内は満席なので店内の写真は割愛。中央の柱を中心にして、周りにだいたい30席ほどといった構成。レジ脇には大きなダッチコーヒー用の水出し器が。

今回頂くは勿論…
Repose_Sugi_03

プレーンのホットケーキを。基本2枚盛りの厚みのあるフワフワ系。バターのホイップも軽め。


お店データ

ルポーゼ すぎ


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F
営業時間:08:00〜21:00(月〜土,祝)
     09:00〜20:00(日)
定休日:なし
電話番号:03-3306-3288
事業者:docomo Wi-Fi,Wi2(au Wi-Fi)
# (一応)分煙(入って右手が喫煙)

さて、波のほうだが、docomo Wi-Fi,Wi2の順に下りが1Mbps、2Mbps、上りが340kbps、90kbpsとどうやらAP機器の設置している位置が悪いせいか速度がまったくもって出ない状況。ただしdocomo Wi-Fiについては駅構内設置のAPの波をつかむと格段に状況が改善される(これは近々京王線各駅にサービスされるWi2についても同様)。なので店内設置のAPは例によって両方共「アレ」である(docomo Wi-Fiは最近主流のD-Link系)。

Repose_Sugi_02

今でこそホットケーキが余りにも有名だが、コーヒー以外にもfood系がオムライスとか喫茶店系洋食にも定評は有るよう。この界隈、落ち着いた喫茶店がほとんどないことと、そして名物メニューという強みがあってこそ40年近く続けていける秘訣なのかもしれず。分煙が甘いのが難だが、八幡山を代表するお店の1つである。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)