日本橋カフェ / 三越前


さて、この日はちょいと遠征、とその前に朝から開いている三越前の課題店を。

日本橋北詰の交差点から少し東へ、江戸橋の少し手前を北側の路地に入ると程なくビルの1Fに現れる小さなお店がある。今回はこちら、

nihonbashi_cafe_01

日本橋カフェ、まんまである。

nihonbashi_cafe_02

店内は奥に長く右手と入口脇にカウンター席が6席、左手に小さなテーブル席が4つほどとこじんまりとしたハコ。中程に豆売用の豆が7,8種類ほど。

この日は朝の出勤ピークが過ぎてスタッフの方も一息ついたところ。

さて、ココはやはりコーヒーをいただきますかね…ってことで、

nihonbashi_cafe_03

手っ取り早く(確か)ブレンドを。豆は愛媛、松山の一進流珈琲屋


お店データ

日本橋カフェ


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 千代田・中央・港区編 を表示

住所:東京都中央区日本橋室町1-9-9 KODAMA BUL. 1F
営業時間:07:00〜18:00(月〜土)
定休日:日
電話番号:03-3243-7787
事業者:独自,au Wi-Fi
http://www.nihonbashi-cafe.jp/

さて、波のほうだが、お店独自ものが下り12.4Mbps、上り16.5Mbps程度。この日はWi2(というかau Wi-Fi)の波は何故か出ていなかった(コンセント抜かれてる?かWiMAX側圏外で自動停波?)。上位回線はso-netのフレッツ光系、AP機器はNEC-AT系で、トンネリングも問題なく通る。PASSについては、

nihonbashi_cafe_04

このようにお店の壁面に幾つか掲示がしてあったりする。某ノマド系サイトではコンセントの借用も可能とあったが、詳細については未確認。

nihonbashi_cafe_05

オフィス街のこじんまりとした珈琲店でどうやら家族運営らしく、スタッフの方々の人の色が店内に現れている。コーヒーもさることながら、豆もお手頃なお値段で\380/100g〜といったところ。某ノマド系サイトでも紹介されていたが、机椅子共に小振り故にノマドには率直に言って「不向き」。日本橋〜三越前界隈の外回りにほっと一息つけるお店としての使い方の方が吉、なお店である。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)