カフエ マメヒコ(Cafe Mame-Hico) 公園通り店 / 神南(渋谷)


mame_hico_koendori_03

元ネタはtwitter方面から。渋谷宇田川町の老舗有名カフェが現地再開発により色々と店舗の再構成を行う情報が。そして新店が公園通り沿いにできると。

ここまでならふーん、で終わりなのだが、以前のお店と同様に、波+電源があるという情報が、しかも三茶の系列店に至ってはFREESPOTお店リストに上がってきた。これは行かざるを得ない…、ましてや人気店、あの場所だから混雑を覚悟の上で平日夕方に。

場所は0101から公園通りを上がりアップルストアの少し先、勤労福祉会館前交差の少し手前のビルの2Fにあの看板がある…

mame_hico_koendori_01

今回はこちら、カフエ マメヒコ(Cafe Mame-Hico) の公園通り店
# お店に敬意を表してあえて言っとくがマメヒコの「エ」は大文字だぞ。

入口には…
mame_hico_koendori_02

やはり、なステッカー。

mame_hico_koendori_04

入ると正面に宇田川町のお店にあった大きなオークテーブルどど〜んと。仕切りを経て通り側にテーブル席も設けられだいたい50席ほどの大箱。以前の宇田川町のお店と比べて窓がある分お籠もり感はだいぶ薄れる。

mame_hico_koendori_05

そして入って左手に回り込んだカウンター席にはこのようにコンセントが壁面に。この他オークテーブルの中央3箇所にも2口コンセントがあったりと以前よりもそっち系は充実度が増しているよう。

この日は開店して日が浅いせいか、普段のマメヒコ&公園通りのお店としてはあり得ない静けさ。

さて、コーヒーでもいただきますかね…ってことで、
mame_hico_koendori_06

深入りのマグと、開店記念なので豆蒸しパンを。


お店データ

カフエ マメヒコ(Cafe Mame-Hico) 公園通り店


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 新宿・渋谷区編 を表示

住所:東京都渋谷区神南1-20-11 造園会館2F
営業時間:08:00〜23:00
定休日:不定休
電話番号:03-6455-1475
事業者:FREESPOT,Wi2
http://www.mamehico.com/location-time
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、この日はタブレットの測定のため暫定。下りが12.7Mbps、上りが11.6Mbps程度。上位回線はDTIのフレッツ光系。AP機器はFS-HP-G300NなのでWi2も使用可能。トンネリングも勿論問題なく通る。

mame_hico_koendori_07

先述の経緯から公園通りに進出してきた有名店だけに足回りも良くなりそう遠くないうちに人気店となること必至の状況。ただし、あちこちでノマドスポットとして挙げられているが、座席の配置が集団離反型ではなく集合型が主なことと、おそらく以前の宇田川町のお店と同じく遅かれ早かれ崩れるであろう「主要客層」と「それに見合うCP」とのバランスが課題と見ているので個人的にはあまり好みのタイプではない(スタッフの方々も優秀な方揃いですし、ハコ自体もいいのだが…)。

コーヒーと正面に向き合って静かに頂くなら平日の朝か夕方あたりが吉か、ともかく名店のさらなる(良い意味での)進化を祈るばかりである。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (03:00)