Hikari coffee(光珈琲) / 新中野


この日は中野で朝から所用。午前中に少々時間が取れたので…と中野駅界隈はあまりいいお店が無いので、ちょいとマークしておいたお店がある新中野方面へ。

青梅街道沿いの杉山公園の少し南、中野通りの十貫坂上の少し手前の雑居ビルの1Fの1テナントに入る…

hikari_coffee_01
Hikari coffee(光珈琲)。たしか前はkenzosanがあった場所。

hikari_coffee_02
大谷石が置かれたエントランスを入ると正面にキッチンがあり、左手から奥にかけて12席ほどのこじんまりとしたハコ。しかしながら壁面もあっさりとした空間。

hikari_coffee_03
バックカウンターもきっちりとまとめられており煩くもない。カウンターに有るエスプレッソマシンはCimbaliM21系列か。

今回は…フツーにドリップ系でもと思ったが、マシンがある以上やっぱり

hikari_coffee_04
ラテを。

---
さて、問題の波がだが、auについては隣のお店にあるのはある程度推測が付いたが、どうもお店の中にしかなさそうな真fonの波がある。店主に聞いてみると…

「置いてますよ」とのこと。おお〜、久しぶりにキタ━━━━(・∀・)━━━━!!



お店データ

Hikari coffee(光珈琲)


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都中野区本町4-37-9 新中野ハイツ1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休(土日は出張珈琲多数、カレンダーを確認のこと)
電話番号:03-6454-1346
事業者:fon
http://www.hikaricoffee.com/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、下りが17.9Mbps、上りが10.4Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話、AP機器はfonなのでおそらくFON2405系といった構成でトンネリングも問題なく通る。

hikari_coffee_05
元は移動販売で慣らして来られたようで、現在も土日を中心に移動店舗で活動されておられる。豆はエチオピア系の豆を軸に自家焙煎されて居られる様子。比較的地味だが、新中野の地元系珈琲店の片翼(もう1つはB面blogで)として長い活動を期待したい1店である。

# 店主からコーヒーの話を振られた時、いきなり田町のダフニの話とは、むむ、やるなと思ってしまった ^-^;
# 話の内容からすると、元ネタはおそらくこの本だろうと思ったが…
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)