水谷珈琲 / 元住吉


元ネタはtwitter方面から。元住吉のエスプレッソが美味い子供に優しいお店が閉店すると。その代わり直後に同じハコで珈琲店が開店、と。丁度日比谷線の東急直通もなくなることだし、乗り納めと合わせて元住吉まで。

場所は駅北側のブレーメン商店街から西に少し外れた住宅街の中にポツンと明かりがあるお店…

mizutani_coffee_01

今回はこちら、水谷珈琲。確かに入口上の壁面に前のお店の姿がうっすらと残る。お、ガラス面には白犬針鼠のアレが。

mizutani_coffee_02

入るとカウンターの映える赤と淡めのwoodyなハコは前とそのまま。逆に一部の区画を除いて小物がほとんど無くなってスッキリ、というかがら〜ん感がちょいと気にかかる。

mizutani_coffee_03

カウンター周りも前と変わらずワインレッドのLA MARZOCCOFB/80とエスプレッソ系では定番MAZZERのコーヒーミルが2台並ぶ。

さて、今回はとりあえず…
mizutani_coffee_04

グァテマラ エル・プルテをネルで。深煎りの割には意外と後味は大人しめ。でもやっぱり基本酸味押しかなぁ、と。

でもやっぱりあのマシンと前店の印象が残るので、ここはやっぱりもういっちょ…
mizutani_coffee_05

ラテを。エスプレッソの豆は2種類から選べ、今回はエスプレッソブレンドを。


お店データ

水谷珈琲


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 神奈川編 を表示

住所:神奈川県川崎市中原区木月1-32-16 1F
営業時間:09:00〜20:00
定休日:火
電話番号044-577-4288
事業者:Wi2(au Wi-Fi)
http://mizutanicoffee.jimdo.com/
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E7%8F%88%E7%90%B2/125204057660348
#全席禁煙

さて、波のほうだが、下りが3.5Mbps、上りが910kbps程度。AP機器がRuckus Wirelessの定番au Wi-Fiセットなので上位回線は言わずもがな。かすかな記憶ではCoffee and Babyの頃から導入はされていたよう。

mizutani_coffee_06

東横線沿線界隈ではなかなか美味しいコーヒーを出してくれる1店としては変わらず。以前よりも豆のバリエーションが増えてリピートしてそれぞれの豆を愉しむ的な要素が増え、コーヒーギーク的には嬉しいところであろう。ただ、コーヒー一本推し故にもうちょっとハコに華があったほうがいいのかなぁ、というのが個人的感想。再スタートながらも今後に期待したい1店である。

# 実のところ、この日非常に気になったのは、気になる匂いが店内に…
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:55)