Standard Coffee(スタンダードコーヒー) 山王 / 溜池山王


元ネタは生活スタイル研究所blogから。ここをパートナーとして飲食店業を展開するいわゆるロイホ系のRoyalがカフェ・クロワッサン(たしか先日全滅)に替わるブランドとしてStandard Coffeeを立ち上げると。そしてその第一号店が溜池山王、しかも山王公園塔となると…、十分フラグは立った。

そんな訳で開店日に合わせて早速。

メトロ南北線の改札を出るとスタバを横目にエスカレーターでB1Fに、その先に有る飲食店街を奥に突き進むと右手に見えてくるお店…
standard_coffee_01

Standard Coffee(スタンダードコーヒー) 山王。

standard_coffee_02

入ると中央奥手にカウンターがあり、レジの左手に最近流行りのハンドドリッピングをディスプレとするスタイルのカウンターが。奥のマシンはLA MARZOCCOの(おそらく)GB/5
そしてドリップ系の豆はシングルオリジンで占め4種類ほど取り揃える。

standard_coffee_04

基本的には客層をある程度見越してかカウンター席が主力なのだが、一番左手奥の区画には4席ほどのソファー席が設けられている。

standard_coffee_03

そしてテーブル席はこのようにレンガ張りっぽく仕上げてコーヒー系マガジンを並べるなどちょいとコーヒーギークのココロを擽るような作りに仕上がっている。

さて、今回は…
standard_coffee_05

ラテを。うーん、ローヤル系だし、こんなもんか…。


お店データ

Standard Coffee 山王


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 千代田・中央・港区編 を表示

住所:東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワーB1F
営業時間:07:30〜21:00
定休日:土日祝
電話番号:03-3580-2121
事業者:独自
http://standard-coffee.jp/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、下りが38.8Mbps、上りが36.9Mbps。上位回線は定番のOCNの+Bフレッツ系。AP機器はLogitec系と思慮される。なお、暗号化はWEPすらかけられていない状態でそれなりに注意が必要だが、トンネリングは通るのでそれなりにフォローは出来る。

また、電源については…
standard_coffee_06

このように中央の大テーブル席と窓際通路側のカウンター席(10ヶ所ほど)にスライド式の2口コンセントが設置されており自由に使用可能。

さらに、docomo本社のお膝元であるためか、地下の飲食店街の通路部にNTT系の共用AP(対象事業者はdocomo Wi-Fiとフレッツ・スポット)が設置されており、そちらも十分使用できる。

standard_coffee_07

メニューはコーヒーの他にソフトドリンクのアルコール少々。foodは厨房の規模からしてサンド程度止まりのよう。

この日は平日夜20時も過ぎていたが、場所が場所だけに階上の茸な会社のストラップぶら下げた方々が残業休憩にパラパラと…、といった様子。場所柄かなり奥まっていることもあり、知る人ぞ知るお店、逆に言えば改札真ん前のスタバとは異なり通りすがりではなかなか訪れることはなさげなお店。しかもここの飲食店街、ビル保安上のためなのか不明だが土日祝は休みというのも少々痛いところ。

しかしながら、以前述べたセブン&アイグループのセッテプレッソに続いて対抗意識を燃やしたのか知らんが、ロイホとしては意欲的な1店であり、向こうがサイフォンならこっちはハンドドリップと。エスプレッソ系がちょいとイマイチな気がしなくもないが、今後のグループ展開が楽しみな1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)