Malmo(マルメ) / 中目黒


元ネタは連絡先がメアドしか無く得体の知れない運営元のカフェサイトの記事より。

中目黒のとあるカフェでイベントをとの記事を見た際、どんなお店かな…とwebサイトを見た時、なんとなーく直感的にニオうモノがあったので寄ってみることに。

場所は目黒川の東岸、そして鎗ヶ崎の崖下のあの区画、すぐ近所には京風有名一軒家カフェA(既訪、波カフェ)とかある区画。

コンクリ打ちっぱなしのビルの1Fの1テナントに入る…
Malmo_nakame_01

Malmo(マルメ) CAFE&BAR。

Malmo_nakame_03

ちょいと回り込んだ所に入口があり、入ると北側の窓側にバラバラながらもデザイナーズチェアを組み合わせたテーブル席が12程度、右手奥にカウンター席が4つほどといった構成。

そして左手回り込んだ所に
Malmo_nakame_04

洋書で固められた本棚の手前に2×2のソファー席が1組、その壁面には剥製が掛かっている(ウリモノなんだそうな)。

CAFEメニューは比較的少なく、今回は様子見で軽く…
Malmo_nakame_05

ラテを。

---
さて、問題の波のほうだが、明らかに店名なESSIDの波が出ている。店主は合間を使ってMBA弄ってるし、聞いてみると…

「ありますよ」とのこと。うしゃ、睨んだとおり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!


お店データ

Malmo CAFE&BAR


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都目黒区青葉台1-15-2 AK-3ビル 1F
営業時間:12:00〜26:00位
定休日:不定休
電話番号:03-6322-3089
事業者:独自
http://www.malmo-tokyo.com/

さて、波のほうだが、下りが7.8Mbps、上りがなぜか速度がでず260kbps程度。上位回線はiTSCOMの30Mクラスか。AP機器は数世代前のAirMac、なので11gのみの対応。WPAの暗号が掛けられており、トンネリングも問題なく通る。

Malmo_nakame_06

カウンター席側のアルコールの充実度からしてやはり夜シフトのようで、丁度夕暮れ時であったが、後からパラパラとお客さんが来られて駆けつけビール一杯という雰囲気だった。一方で昼はドリンクのみのような話もある(それ以前にお店のページでメニューを探すのが大変というなんともな…)。イベントも比較的多く行なっており、店内の調度品をイロイロと販売している側面も。カフェバーとしての立ち位置が未知数だが中目のオサレ度高めの1店である。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:50)