【閉店済】HAW-MEX CAFE(ハウメックスカフェ) / 下北沢


# 2013年11月中旬あたりに閉店したようです。

HAW_MEX_CAFE_201302_02

元ネタはすぐ近くのレンタルビデオ店系列のカフェに行った時のこと。そのお店ですぐ近所のパンケーキ&メキシコ料理なカフェに波があることが判明した次第。

昼と夜のメニュー体系が大幅に変わるので、機会を伺って昼間に。

場所は下北沢の南東側、先述したアミューズメントビルに入るカフェS(既訪、波カフェ)の真向かいのビルの半地下なフロアに入る…

HAW_MEX_CAFE_201302_01

HAW-MEX CAFE(ハウメックスカフェ)。2012年11月にopenしたハワイ風メキシコ料理なカフェである。

HAW_MEX_CAFE_201302_03

入ると正面にキッチンが全体の約半分ほど占め、右手から奥にかけてほぼスタンディングになりそうな高めのカウンター席とテーブル席が30ほどといった構成。

1回目はランチ使いで…
HAW_MEX_CAFE_201302_05

ハウメックスカレーを、ハンバーグの上にアボガドとトマトを載せたもの。

実は波の調子が悪かったので再訪もしていて…(この日は土曜の15時前でほぼ満席)
HAW-MEX_CAFE_201303_01

フツーにクラシコパンケーキを1枚。バターは無塩バターのよう。


お店データ

HAW-MEX CAFE


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区南西編(品川・目黒・大田・世田谷区) を表示

住所:東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢1F
営業時間:11:30〜23:00
定休日:なし
電話番号:03-3412-5135
事業者:独自
http://haw-mex.com/

さて、波のほうだが、下りが15.4Mbps、上りが13.9Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話といった構成。

AP機器はLogitecLAN-WH450N/GRが入ってすぐ左手のレジ付近に置かれている。また暗号化については、WEPが掛けられており、
HAW_MEX_CAFE_201302_04

このようにPASSが書かれたpopが置かれている。しかも店頭入口のガラス扉にも掲出されており、それなりに注意が必要。一方でトンネリングは通るのでそれなりフォローは出来る。

HAW-MEX_CAFE_201303_02

コンセプトはハワイ風メキシコ料理+ハワイ老舗のパンケーキレストランのパンケーキを並べた様子。パンケーキは粉まで販売しており、夜使いとそのハコから判るスタイルからアルコールも結構豊富。しかしいかんせんランチ〜cafe使いにはその家具が災いしてどうも落ち着かない。(個人的にはパンケーキも下北沢の他の2店(MやN)に比べて、うーん…)あと、たまにハズレメニューが潜んでいるようでコーヒー(ハワイアンブレンド)はメニュー解説のわりには頭を抱えたくなるレベル。

昨今のパンケーキブームに乗ってそれなりに人は来ているようだが、個人的には1回行けばそれでいいかな、という結論。波があるにしてもコンセプトと家具がノマド向きではないのであくまでもスマホ用の通信手段としてしか意味を成さない(むしろノマドするなら道向かいのSouthern Hills Cafeを勧める)。ここのパンケーキが…という意識があれば選択肢には入ってくるであろう。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)