ウタカタカフェ(utakata cafe) / 高円寺(南)


utakata_cafe_02

先の高円寺のリビングカフェに置かれてたフリーペーパーをチェックしていたところ…、JRの南側にカフェが出来ていると、しかも「波あり」と書かれている。これは押さえない訳にはいかないということで先のお店から続いて…

場所は高円寺のJRの高架沿い、すぐ南側の道をひたすら西に進むこと3,4分、角地に軒先の看板とともに小さな黄色い商店兼住宅なお店が見えてくる、今回はこちら、

utakata_cafe_01

ウタカタカフェ(utakata cafe)。

営業時間が基本不定なので、ひとことやってますか?と確認して入店。

utakata_cafe_03

カフェ自体はシャンデリア系の照明にテーブル席が8つと奥のカウンター席もどきが2つほどといった非常にミニマルなハコ。入口脇にはMacが鎮座しており普段お店情報の更新に使っておられるよう。

今回の目当ては勿論「波」なので、ESSIDを見ると…、2chほげほげ…(;・∀・)ハッ?

外に出て隣を見ると、あ、エリア51(2ちゃんねるカフェ 既訪、波カフェっつーか波バー)が。

utakata_cafe_04

まずはコーヒーを、意外としっかりどっしり系、というのもベースはネルで落として苦味を引き出すためにあえて一度冷ましてから出しているらしい。

コーヒーだけではアレなので、ご飯も済ませてしまったし…、悩みに悩んだ挙句、
utakata_cafe_06

ここで大胆にワッフルをオーダー、なかなかのサクサク感。


お店データ

ウタカタカフェ


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 23区北西部(中野・杉並・練馬・板橋区)編 を表示

住所:東京都杉並区高円寺南3-61-11
営業時間:昼過ぎor夕方〜23:00?位
定休日:不定休
電話番号:03-5913-8656
事業者:独自
http://on.fb.me/NemgRK
https://twitter.com/utakatacafe

さて、波のほうだが、下りが16.8Mbps、上りが26Mbps程度。上位回線はVECTANTのフレッツ系。AP機器はESSIDからして明らかにNTT東のPWR-Q200と思慮される。WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

また、電源については…
utakata_cafe_05

客席脇の1箇所壁面にコンセントがあり、許可をもらって借用可能。

utakata_cafe_07

営業時間、定休日共に不定であるため出たとこ勝負な面がかなりあるが、ちょちょこ常連客がおられるようでtakeout使いもあるよう。顔本のページを見てみるとfoodも色々手をかけられておられるようで、女性1人で切り盛りされておられながらも意外と奥が深い。ある意味出たとこ勝負のルーレット感で「当たり」を楽しみにするお店といっても良いかもしれず。
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:59)